風邪引いたし、先輩になった

水曜日、5時23分に目が覚める。熱い!熱すぎる。寝苦しい。
体温を測ると39度2分。これまでの記憶にないくらいの高温。これはもう休むしかないよね、と思い会社に連絡して休むことに。

抗原検査は陰性で、薬を飲んで半日寝ていたら熱は下がったので次の日から出社。

久しぶりにちゃんと風邪をひいた。微熱とか、喉が痛いとかは常のようにあったけどしっかり高熱が出て寝込むなんて何年ぶりだろう。少なくとも一人暮らししてからはないし、高校生の時も風邪を引いた気がしないので、7年ぶりとかかな・・・。小学校低学年ぐらいのときは毎冬のように嘔吐を伴う風邪をひいて風呂桶を抱いて寝ていた記憶・・・。

たくましくなったのか、ウイルスと戦う力がなくなっているのか、よくわからない。薬ばかり飲むのもなあ・・・と思ったり。ただでさえ手取り時給最低賃金以下なのに休んでこれ以上減ったら困るし、有給は大事にしたいし・・・。

で一週間ほど経ったのですが、今は花粉症がひどい。鼻呼吸ができない。ブリーズライトつけてるのに・・・薬飲んでいるのに・・・。

風邪が治りきらずに寝て過ごした土曜日を取り返そうと日曜日の朝からはりきって春探しの旅に出たせいで花粉症が悪化したようです。しんどい。鼻が燃えそうなくらい花粉を感じるし、喉狂うし、両口角切れるし。そういえば今年健康守を返納してから新しいお守り買えてなかったな、そのせいか、と思い、お守りも買ってきました。これで健康になりたい。頼みます。花粉どうにかしてください。

さて、そんなこんなで4月も半分が終わりましたが、みなさまはお元気でしょうか。

私には後輩ができました。

新入社員はわからないことしかないし、何を聞いたらいいのかもわからないよね。わかる。一年前そうだったから。まず9時間会社に拘束されるとか長すぎて意味わからないし・・・。

5月病とか言いますが普通に4月ってめちゃくちゃしんどいと思う。社会人2年目で後輩ができたくらいしか変化のない私も普通にしんどい。後輩ダルい。花粉症えぐい。

みんな忙しいし息できないし余裕ないんだよね。あなたが嫌いなわけじゃないんだよ。ただ自分のことで精一杯なんだ・・・。まじで給料80万円あればほとんどのことは許せるのにな。

新卒の方は、GWが終わる頃には、「会社いきたくね〜^〜^」と思いながら社会人生活に慣れたことを実感するかと思います。仕事に関しては慣れていくほどに楽しくなります。大丈夫です。今がしんどいのピークです。次第に先輩からの監視もなくなり、手の抜き方もわかってきます。
人間のことは日に日に嫌いになっていきます。大丈夫。仕事場でしか会わないし、そのうち会うこともなくなるから。

残業至上主義の年寄りとか、まじでなんなんだろう。やりたいならてめえが勝手にやればいいだろうが。デザイナーが営業より先に帰るなんて!!プリプリ!!とか言ってダラダラ深夜まで会社にいるお前より時間内にキッチリ仕事終わらせて帰る私のほうがよっぽど会社のコト考えてるわボケ。

はい。みんなもストレスは溜めないように。定時には仕事を終わらせて、速攻帰って、自分の時間を持とうね。独自ルールでしか生きてない孤独なお年寄りとはもう通じる言葉がないからね、無理して言葉を理解しようとしなくていいよ。君の人生を生きよう。(自分に言い聞かせ)

そんな4月の夜です。
書き始めたときはまだ鼻呼吸できていたのに、今もう窒息しそうなくらい鼻が塞がってきました。今夜は眠れるでしょうか。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?