見出し画像

ミニマリストになる

私はミニマリストを目指します!


理由

今までも、ミニマリストという考え方に影響を受け、動画を見たり、実際にものを減らすということを5年くらいしていて、100着程度あった服も30着程度まで減らしたりと以前と比べたらかなり持ち物が減ったのですが、ちゃんとミニマリストになろうと思ってやっていたわけではありませんでした。

気持ち的にも「私はミニマリストではないし、これはいっか」とゆるいところがあったため、最近、大きな買い物をするか迷うことがありました。

大きな買い物だけど、お金はある。でも、これはもっと大きなものを買うために貯めているお金。それを今ここで切り崩すのは良くないんじゃないか?でも、やっぱりほしい・・・。かなり悩んで、結局は昔からの目標のために貯めているお金だからと、思いとどまることはできたのですが、かなり揺らいでしまったので、これは良くないと・・・。

この迷いをなくすためにも、ミニマリストになると決め、雑念をなくし貯金に専念するほうがいいんじゃないかと思いました。腹を括って節約をしないと貯金どころではないので。

なので、ミニマリストになります!

と、宣言してみます。
さっそく今から床と壁を白くして、本や雑貨は全部捨てて、ご飯はその日に食べる分だけ買えばいいから調理器具や冷蔵庫は売って、洗濯はコインランドリーにして、なにもない部屋で、寝袋を敷いて寝る!これでミニマリスト!・・・ということでは、ないです。

今までも不要はものは手放してきているし、ミニマリスト的な考え方自体は身についているので、生活は今まで通り。

ただ、マインドを「ミニマリストではないけど、不要なものは持ちたくないんだよね」から「私はミニマリストを目指しているから、不要なものは持たない(確固たる意志)」に変えます。確固たる意志がポイント。

なのでまあ・・・変わることといえば、「ミニマリストなの?」と聞かれた「ミニマリストになりたい!」とはっきり答えるようになる、くらいでしょうか。
でも今まで自分の中でも曖昧になっていたところなので、これでスッキリすると思うと嬉しいです。

で、ミニマリストを目指すといっても生活が変わらないなら、なれなくね?って思ったりもするんですが、そもそもミニマリストって何だろうってことを考えてみました。

ミニマリストとは

まず調べました。サイトによって言い回しが若干違いましたが、概ね

ミニマリストとは 必要最小限の物しか持たない人

といった感じでした。
では必要最低限ってどのくらいなんでしょうか。

例えばトイレットペーパーは、ホルダーにセットしてある1個だけあればいいはずだから、ストックはいらない。
“必要最低限”のものしか持たないのがミニマリストであれば、トイレットペーパーは1個あればいいはずです。

たぶんミニマリストに対する一般的なイメージも、そういう感じなんじゃないかと思います。ものを持たないことにこだわりすぎて不便みたいな・・・でもそれはただ暮らし辛いだけで、やる意味がわからないです。

あらゆる生活スタイルには、“幸せに暮らす”が前提としてあると思います。幸せに暮すために、不要なものを手放す、幸せに暮らすために、一箇所に定住せず旅をする、幸せに暮らすために、たくさんのものに囲まれる。

トイレットペーパーは、ストックのためにスペースを割く負担よりも、切れたらどうしようという不安が勝つので、快適に生活するためにストックが必要だと思います。それが1個かもしれないし、5個かもしれない。必要な数は人や家庭によって違います。

私が目指すミニマリストは、“幸せに、快適に暮らす”ことを前提に、自分に必要なものを理解し、不要なものを持たない人です。

具体的には・・・

  • 把握しきれる量しか持たない

  • 見ていて気分が悪くなるものは持たない

  • 掃除が大変じゃない

  • メンテナンスが苦にならない

  • これずっと使ってないな、が起きない

などです。
具体的、といいつつ、数字や見た目での目標はないですが・・・。
家の中で探しものをしないで済む量、ハサミがどこに何個あるのかすぐに分かる、電池はいろんなサイズを持ちたくないからそもそも単4が入る機器しか買わないとか、そういう感じ。

私はストレス耐性が低いので、とにかく嫌なこと、テンション下がること、ストレスがかかることをなくしていきたいです。

とにかく楽に生きたい

ミニマリストって、こだわりが強くて、几帳面で、潔癖で、無機質で、人生つまんなそう・・・みたいなイメージがあるイメージがあって、実際そういう面もあるけど、たぶんみんな楽に生きたいとか、掃除めんどくさいとか、そういうところから始まってるんじゃないかと思います。
汚いのは嫌だけど掃除めんどくさいからお掃除ロボットに任せるために床にもの置かない!みたいなところから始まって、持ち物を減らしてみたら、他の掃除や家事も楽になっていって、気がついたら服が1着だけに・・・とか。

掃除めんどくさいなって思う人は、ミニマリスト向いてると思います。


服はオールシーズン一着、とか、モノクロで統一する、とか、タクシーで引っ越しできる量、とか、物理的な指標はなく、ただ感覚的に楽とか快適になりたいだけなので、きっと私の「ミニマリストを目指す」に終わりはないし、一生ミニマリストを目指し続けると思います。(気持ちが変わらなければ)

なのでほんとに今までと変わらないんですが、心持ちがより明確に、確信的になったというか・・・そんな感じです。

ミニマリストを目指して今までより一層節約と片付けを頑張ろうと思います。
ボーナスも入ったので貯金モチベあがってます!ヒャッホー
夏休み、浪費しないように気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?