見出し画像

46歳、はじめての転職。【選ばなければ、仕事はある?のか?問題について】

メリークリスマス!皆様いかがお過ごしですか?

数回にわたって「46歳、はじめての転職」シリーズを書き続けています。

大手旅行代理店に20年以上勤め、転職などまったく考えてもいなかった弟が、コロナ禍によりはじめての転職活動をせざるを得なくなり、季節は冬から春、夏と過ぎていきました。

弟は、「無形商材の営業職」「年収を維持」という2つの条件を掲げて転職先を探し続けていました。が、なかなか思わしい仕事はありません。

私は、「年収を維持する」という条件はなかなかに厳しい条件だと思っていました。というのも、40代の転職はたいていが年収が半減してしまう傾向にあるからです。

数日前、こんな記事がyahooに掲載されていました。

大企業がリストラを行う際は、再就職支援のサービスがセットされていることがほとんどです。

ここから先は

1,058字

¥ 300

よろしければサポートを是非お願いします。現在医療介護系の人材会社に所属しつつ、これまで経験してきたことを「転職しようと思ったこともないひとたち」「転職活動したことがないひとたち」が「転職せざるを得なくなってしまった」ひとに還元できるようにしたいと思い活動を始めました。