見出し画像

WAIS検査

発達障害の検査でそれなりにお金かかるから任意でと言われてたんですが受けてきました🤔

受けてみて分かったのが予想以上にヤバかったです、自分の頭の悪さが🤣

Q1 銀河鉄道の夜の作者は?
uki「。。。ま、ま、松本零士💦」

Q2 サハラ砂漠のある大陸は?
uki「。。。インド😨?」

Q3 イタリアの首都は?
uki「。。。ぱ、パ、パリ😱」

Q4 水は何で出来ている?
uki「と、と、透明な液体😧」

Q5 台湾は日本からどちらの方角にある?
uki「ひ、左🫡」

Q6 クレオパトラといえば?
uki「三大美人?🤔」

Q7 麗かの意味は?
uki「。。。。(ウマ娘かなにかでしか見た事ない)💦」

結果を見なくてもヤバいのは自覚しました(笑)🤣
これ自閉症スペクトラムというか知能障害の方がヤバめな感じが🤣
終始頭から❓と煙が出てました😂

でも図形問題は大体出来たような🤔
口頭で聞く問題がことごとくえらい事になってましたね、診断される方もビックリ回答で何回も聞き直されました🤣

ちなみにWAISを受ける目的としては
発達特性の問題をみる上で、WAIS-IIIを行う理由は、2つあります。

1つはその人の知的な能力の得意な分野とそうでない分野に差が大きいのかということ。
これは、診断で有用な情報になります。

2つ目は、何が得意で、何が不得意なのかがよくわかる点です。
これは、どのように得意なことを生かした人生を歩むかということを考えることに繋がります。

結果は2週間以上経ってかららしいのでまたその位に地獄の結果聞いてきます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?