見出し画像

10年間別居していた高齢両親が同居することになった 【父、倒れる】

おはようございます。

うちの親は、77歳の母と79歳の父で、10年以上別居していました。

いわゆる仲が悪くて別居、、というわけではなく(仲良くもありませんが)。
子どもたち(私と姉)が巣立ち、新たな場所で老後二人で暮らそう…と描いていたはずが、父が元の家(私の実家)からしばらくでない、と言い始めたのがきっかけでした。

父は当時定年直後で,まだ体力・気力ともに元気。元の職場からお仕事も頂き、そこに通うにも元の家の方が便利だということ。
母は、新しい家で新しい生活を始め、趣味で自分の世界を楽しむタイプだったこともあり、、では、しばらく、それぞれ暮らしましょう…が、長引いて…約10年以上。

私と姉が、母が住む家の近くで家庭をもったこともあり、父と会うのは、お正月やお盆など年1回程度。

実家には、10年以上足を踏み入れていませんでした。。。


そんなある日、母から「父が倒れて救急車で運ばれたらしい」とLINEが。母は落ち着いていますが、さすがに「救急車」と聞き、緊張感。どうやら父は一人暮らしの家で下血し、救急車で運ばれ、手術および入院をしているとのこと。

結局、父は、大事に至らず、無事に退院することになりました。しかし、手術や入院生活を経て、歩くのもままならない中、1人暮らしの家に帰ることはできません。

10年ぶりの母と父の同居がはじまるのでした。


娘である私は、父母の隣の家に住んでいます。
この取り組みがうまくいき、2人が今後心地よく生きてくれることを願ってやみません。

自分の気持ちの記録や、老いの生活との向き合い方の参考のためにもここに時折綴っていきたいと思います。

【登場人物】
父:79歳 現役自体は、バリバリ働く。定年後、家事全般を自分でする一人ぐらし生活をスタート。典型的なB型 熱くなりやすい。演劇活動や同窓会の幹事を楽しんでいた様子。
母:77歳 現役時代、専業主婦 子供が巣立ってからは、旅行、フラダンス、ヨガで体のメンテナンスに気を使う。
私:40半ば 小3男児の母でありサラリーウーマン 母の近くに住む
姉:40代半ば 2児の母でありサラリーウーマン  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?