見出し画像

良い一日

今朝は寒かったから、
まずは散歩して、

雨が降らないうちに、
春菊の蕾になりそうなとこを切り取って、
ニラを収穫して、
ラディッシュを間引いて、
ちょこっと菜園の手入れして。

適当お昼ごはんは、
年末に家族でついて冷凍したお餅でお雑煮。

収穫したニラを切って冷凍して、
春菊はシーチキンとポン酢合えの常備菜に、
ラディッシュは刻んだ生姜と一緒に酢漬け、
生姜を刻んで、人参と油揚げとしめじとで、混ぜご飯の具を作る。

その後に、お気に入りのカフェに行って、
今日はちょっと奮発して、
アイスが添えてあるパウンドケーキと珈琲、
好きな雑誌を見ながら、
すごく贅沢な時間。

穏やかで、充足した気持ちで、
一日を過ごすことができたのが、
何よりのプレゼント。

今日は良い一日だったと、
振り返っていたら、
長男が帰ってきて、
カーネーションのついた、
ジャイアントカプリコをくれた。

とってもいい誕生日だった。