見出し画像

第2回 ソンミン調査 結果発表!その2

みなさん、こんにちは!ウケンミンSHOWです。
春めいてきましたね!
早速ソンミン調査の続きを見ていきましょう!

Q.4 どんな講座や集まり、イベントがあれば参加したいですか?

たのしみARGB

画像2

この質問にはたくさんの回答がよせさられたよ!
インドア派はスマホやPC、英会話などの学ぶものと、パンづくりや編み物など、屋内で何かものをつくるものが多かったね。

画像3

画像4

アウトドアはキャンプ、ジョギング、野菜づくりなど宇検村の自然を楽しむものが多かったね。
あとヨガやピラティス、格闘技など、1人でも数人でも楽しめるスポーツやフィットネスもリクエストがあったよ。
ちょっと変わったものとしては、ドローン講座。宇検村を空から撮影したら、おもしろいかも!

画像5

画像6

本当にたくさんあるよねぇ…。でも実際には講座なんかに参加している人は少ないし、、何が原因かい?

画像7

Q5.何かを始めたり、続ける上で困っていることはありますか?

スクリーンショット 2021-04-08 11.31.13

画像9

なるほどやぁ…。大きくは
・気軽に参加できる機会が少ない
・同じ趣味のひとと出会うきっかけがない
・移動のハードルがあることや、材料が気軽に手に入らない
っちいうとこかい。
確かに住んでいる集落によっては、開催していても時間や場所によって行きづらさを感じるかもやぁ。
行事が多くて趣味にあてる時間がないっちいうのは、少し驚いたや。

画像10

画像11

仕事、子育て、行事、、自分の楽しみは二の次になっちゃうかもね。
私は、「自分が好きなジャンルの仲間がいない」っていうのすごくよくわかるなぁ。メジャーなものならまだしも、マニアックなものだとちょっとまわりの目も気になるな。
実は近くにいるのかもしれないけど、知り合うきっかけがないのもあるかもしれない。気軽に参加できたり、気兼ねなく自分の楽しみを共有したり発信したりする場所が必要なんだろうなぁ

画像12

たのしみBRGB

画像14

そうですね。あと連続講座や教室が多くて、一回限りだと参加しづらいのもあるかもしれませんね。
僕もちょっとおもしろそうだなぁと思っても続けていけるか心配でやってないものもあるし… このあたり、参考にならいそうな他の地域の取り組みも知ってみたいですね

画像14

いかがでしたか?
次の記事では、楽しみにまつわる困りごとを、他の地域ではどんな風に解決しているか、ご紹介します
宇検村ならどんなことができそうか、少し考えてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?