見出し画像

第1回ソンミン調査 結果発表!その2

お待たせしました!「移動」がテーマの第1回ソンミン調査も残るところ、あとふたつ。まずは皆さんから集まった「移動あるある」についてご紹介していきます!

画像1

今回も複数寄せられたあるあるから紹介していきますよ!まずは一番多かったのはこちら

画像2

あるある1位 「すれ違うのはだいたい知り合い」

画像23

画像4

こりゃぁあるあるじゃや!シマ(村)ならシマ以外(村外)の人の方が珍しい方だからや。
わん(俺)はもう対向車が来たらすぐに手を振るどぉ。
たまに、全然知らん人が乗ってて恥をかいたこともあるけどや。「走りながらフロントガラスの虫を追い払おうとしたら、対向車の人が思いっきり手を振ってきた」ってわん(俺)のことか?

画像5

画像6

宇検村ならではって感じがするぅ。車でも挨拶しあえる関係性があるのっちいいよね。
知らん車があったら、ついついじっとみるけどね

画像7

あるある2位 「車種とナンバーで誰だかわかる」

画像26

画像10

クロマグロさんのように、顔が見えなくても車種やナンバーでわかるひとっていますよね。すごいなぁ。

画像11

画像8

声をかけてくれたり、気づいたら車を止めて話したりとかできて嬉しい反面、村外でもあそこにいたよねとかバレがちだよね…。
別にやましいことはないんだけど、ちょっと恥ずかしいこともあるよね。

画像9

あるある3位 「いろんな動物たちと出会える村」

画像26

画像12

ちゃあちゃあ(そうそう)、夜に運転してたらクロウサギと遭遇してもう感動っち感じ!他にも綺麗な鳥とぶつかりそうになったり…

動物でいうと、軽トラで犬を散歩させてる人は、しま以外(村外)ではあんまりおらんよねぇ

画像13

画像14

おいおい、イン(犬)やリードつけて散歩がマナーでぃや。
だんばん(でも)、動物と出会うのは確かに多いや。ハブ獲りながら仕事行ったり、夏は虫との戦いだしや

画像15

他にもたくさん、おもしろエピソード

・対岸には船で行きたくなる
・名瀬で冠婚葬祭があると宇検村から渋滞する
・乗せてあげようと声をかけたら断られた

画像16

つい親切心で声をかけたら歩け歩けだったりしてやんわり断られる…切ないやぁ…

画像17

移動にまつわる困りごと

画像18

素敵なあるあるエピソードと一緒にいくつか困ったことも寄せられたよ。大きくは

1、交通マナー(スピード、路駐、ルール違反など)
2、ついついどんなところでも車を使ってしまう(歩かない)
3、夜間や救急時、また子どもや高齢者の移動手段の不足

が多く出たっちょねぇ

画像18

画像19

どれも切実な課題よね。
集落間が遠いと、送迎があるから遊べなかったり、夜せっかく友人とご飯を食べていても、帰りのことを気にしたり。
これから子どもたちの習い事とかもはじまるから考えちゃうわ。
私自身も村に帰ってきてからはついつい近場でも車で行っちゃうから、車に乗れなくなったらどうなっちゃうんだろう

画像20

画像21

年齢だけじゃなくて、怪我とかいろんな事情で乗れなくなることはありえますよね。その時にどんな地域だったら安心か、子どもも大人も気兼ねなく遊びに行ったりできるか考えてみてもいいかもしれませんね

画像22

いかがでしたか?
次の記事では、移動にまつわる困りごとを、他の地域ではどんな風に解決しているか、またどんな移動の未来があるかご紹介します
宇検村ならどんなことができそうか、少し考えてみませんか?

次の記事をよんでみる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?