見出し画像

気ままにウクレレ本紹介『絶対!うまくなる ウクレレ100のコツ』

#5『絶対!うまくなる ウクレレ100のコツ』


2021年7月10日 初版発行
著者 山口岩男
発行所 株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部


ウクレレプレイヤーIWAOさんのウクレレ本です。
IWAOさんは、NHKの「趣味悠々」でウクレレ講師として出演されるなど、日本のウクレレシーンをずっと牽引されてきています。
その歴史であったり、ウクレレの楽しさをギュッと詰め込んだ1冊です。
書き上げるまで3年をかけているそうです。

ウクレレの基本のキから、上達するためのコツ、本当に細かいエピソードまで書かれていてとても読み応えのある本です。

ウクレレの習得、上達には日々の地道な練習の積み重ねしかないと冒頭と最後の章でも言い切ってくれているのがなんとも気持ちいい。
「ひたすら弾き、音楽に浸る」
絶対!うまくなるには、これしかないですね。

いわゆる教則本と違って、IWAOさんの言葉や想いが詰まっているので、読み本としても楽しいし、学びが多くなり、読むとやっぱりウクレレを弾きたくなるそんな本です。

100のコツが書かれていて、とても詳しく専門的でありながら、ユーモアにあふれた文章で書かれています。

個人的に特に好きなエピソードは、「81 ウクレレのピッチは合いにくい?」で「ある程度のピッチは妥協してウクレレらしさを楽しもう」とおっしゃってるところがなんだかとても好きです。なぜピッチがずれやすいのかについてとても事細かく説明して、最後は「調子っぱずれでも、『かわいいヤツ』がウクレレなのです」とのこと。そうですよね〜って思わず言いながら読んでました(笑)

他にもウクレレを弾いてると、例えば右手の爪って伸ばすの?とか、ストラップを付けて弾くのってどうなんだろう?とか、Low-Gも気になるけどどうなんだろう?ピックアップ付けてみたいけどどうかなぁ?などなど、ちょっと気になるけどどうなのかな?って思うようなことについてもたくさん書かれています。

ウクレレがまた好きになる、ウクレレライフがまた好きになる。そんな一冊でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?