見出し画像

気ままにウクレレ音楽紹介Heart & Soul

#6 Heart & Soul

このアルバムは僕のお気に入りウクレレアルバムのベスト1です!

ハワイのウクレレプレイヤーであり、今やハワイのウクレレ文化を支えているお一人であるJody KamisatoさんとChris Salvadorさんのウクレレデュオです。アルバムはこの一枚が最初で最後になっているようです。

なんといっても楽曲がすごくいい。歌ものもあれば、インストものもあって、アルバム全体を通してもそのバランスがすごく良くて、聴いてて心地よい。
ウクレレ2本とベース、パーカッションというとてもシンプルな編成に、歌とコーラス。ハーモニーもとても綺麗です。そしてキラリと光るウクレレソロ。Pure Heart(ジェイク・シマブクロ)やKa’au Crater Boys(トロイ・フェルナンデス)の影響もたくさん受けているんだろうなぁと思いつつ、Heart & Soulとしてのカラーも出てて素晴らしい。
とてもテクニカルなウクレレも弾くんですが、メロディーを大切にしたウクレレ伴奏やリフがすごくいい。

アルバムタイトル曲の”Take It Easy”が特に素晴らしい。僕も何度もコピーして歌ってきている曲です。「気楽に行こう」とか、「のんびり行こう」というメッセージが本当に大好きで、それをウクレレで演奏するっていうのもなんともウクレレらしいというか、こういうウクレレライフを送っていきたいと思わせてくれた一曲です。

“Canon in D/Heaven on Thursday”も好きな曲。インストですが、ふたりのウクレレの掛け合いが最高です!13年前の動画を見つけました。

いつか弾いて歌いたいのはアルバム4曲目の”Smile”という曲。リズムもメロディもウクレレもとても心地よい。
“I just wanna make you smile”
いつかレパートリーの一曲にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?