見出し画像

気ままにウクレレ音楽紹介〜Herb Ohta Jr.〜


#8 Herb Ohta Jr.

今回は、大好きなウクレレプレイヤーのひとり、Herb Ohta Jr.さんです。
お父様は、言わずと知れた”ウクレレの神様”「オータさん」ことHerb Ohtaさん。

Pure Ukulele

日本の曲のカバーもたくさんされていて、僕が最初に聞いたのは『COCOLO〜ウクレレ・Jバラッズ』というアルバムでした。日本のバラード曲をハワイの雰囲気にしてしまう素敵なアルバムです。どんな曲でもJr.色というかハワイにしてしまうのは素晴らしいと思います。

YouTubeでもたくさん演奏動画がアップされていて、サムピックを使って、難しいフレーズでもとても涼しげな表情で弾く姿がなんともかっこいい。おおらかな雰囲気と風格から、ハワイの大自然が見えてくるようなウクレレです。

Pure Heart のJon Yamasatoさんとのアルバム『Take1』『Take2』も大好きなアルバムです。

トラディショナルなハワイアンも素敵ですが、新しいハワイアンミュージック、ウクレレミュージックを次々と発表されています。心地よいハワイの風を感じるようなウクレレです。

日本にも良くいらしていて、ライブでお会いしたときにはなんとも言えないおちゃめさとほんわかした雰囲気と、圧倒的な演奏に癒されました!

代表曲“Sand Castles”を弾いてみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?