見出し画像

気ままにウクレレ音楽紹介『CIDER POP!!』

#1『CIDER POP!!』

僕のお気に入りのウクレレCDや音源を紹介します。
1枚目は勝誠二さんの『CIDER POP!!』です。

2010年7月に発売された勝誠二さんのUkulele+Love+Rockアルバム。
なんといっても、1曲目!!

ルパン三世のテーマ’78

この曲を弾けるようになることが僕のウクレレライフのひとつの夢です。
勝さんのルパンに衝撃を受けて、僕のウクレレライフが始まりました。
ライブにも何度も伺って、かぶりつきでウクレレプレイを見させていただいて、見よう見まねでコピーしたものです。いつになっても弾けないですが…。過去に弾いた動画です。恥ずかしながら記録として載せておきます。

Uke.ken「やまけん」 on Instagram: "#ルパン三世のテーマ’78 今朝のニュースで飛び込んできたのは、ルパン三世の原作者、モンキーパンチさんの訃報。 小さい頃から見てて大好きなルパン三世。 ハラハラドキドキの展開の中に笑いや感動のドラマがあり、ちょっと大人な感じも良かったりして大好きでした。 ご冥福をお祈りします。 今回は、憧れのウクレレプレイヤー、勝誠二さんのバージョンでウクレレソロに挑戦。 この曲を弾けるようになりたくて、ウクレレを真剣に始めました。ずっと練習しているのにいつになっても満足して弾けない…。まだまだウクレレの修行の道は続く。 #ウクレレ#ウクレレソロ#モンキーパンチさん#ルパン三世#勝誠二さん#ウクレレ好きな人と繋がりたい" Uke.ken「やまけん」 shared a post on Instagram: "#ルパン三世のテーマ’78 今朝の www.instagram.com


このアルバムは、ルパンだけでなく、BeatlesやQueenの名曲も勝さんのウクレレアレンジで聴けます。ウクレレでこんなこともできるんだ!とウクレレの幅の広さを教えてくれます。

勝さんのオリジナル曲も「急げ!サイダーポップ」や「モウじきたべられるボク」などが収録されています。「モウじきたべられるボク」は最近、絵本が出たとか。
嬉しいのは歌詞カードにコード譜が載ってるんです!ウクレレの演奏だけじゃなくて、メロディーメーカーとしても老若男女楽しめる勝さんの歌がとても好きです。

そして「ジョニー&マーガレット」のイントロのパーカッシブなプレイがカッコいい。ライブでも一緒に歌って大盛り上がりする曲です。弾き方教わったけど弾けなかったなぁ。

アルバム最後は、シューベルトのアヴェ•マリア。前半は勝さんのオリジナルアレンジ、途中からジェイク•シマブクロバージョンになっていてとても聞き応えがあって素敵です。


「CIDER POP!!」
1.ルパン三世のテーマ'78
2.Drive My Car
3.Bohemian Rhapsody
4.急げ!サイダーポップ
5.ジョニー&マーガレット
6.そよぎの舞い
7.大きな古時計
8.Come Together
9.モウじきたべられるボク
10.Ave Maria


ウクレレの幅広さと奥深さ、そしてカッコ良さと面白さ、そんな魅力がたくさん詰まったアルバムです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?