190309土_1歳3ヶ月でクラブの兄ちゃんみたい

今日は土曜日なので「息子のすごいところ」を書きます。
息子は1歳3ヶ月です。年末から著しい進化をしています。その中で、表現力がすごい、と思っています。

音楽に、ノリます。

教えてませんよ、ノル動きなんて。そもそも夫婦共に踊る的なのはイマイチですし。果たして、どっちのどこのDNAが反応したのか・・・。
そんなDNAなのに、十中八九、息子は音楽を聴くと、ピタっと止まり、耳を澄まし、ノリます。これは、なんなんだ?みんな通る道なのか?

100%ノルのは、Eテレ「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「みいつけた」や子供が絶対お世話になる「アンパンマン」。音楽流れれば、ノル。ほぼ100%です。ここまでくると、DNAじゃなくて、NHKとやなせさん三木さんが凄いんだろうなと思っています。そんなNHKとやなせさん三木さんのおかげで、ノル息子ですが、そのノリ方がすごいんです。

縦ノリ入り

たぶん、普通は可愛らしく「横揺れ」ですよね。先にも書いた通り、教えてないし、DNA的にも薄いはずなのに、ノリに縦揺れが入ってるんです。どっかのクラブの兄ちゃんですよ。毎日そのノリを見てますが、表現力がすごいなぁ、と連日感心しているところです。

これから、息子の進化が楽しみです。

-----
3mmくらい興味持ってみました。
-----

幼児のために尽くしてくれています。やはり、DNAよりNHKの力でした。

ザクっと、まとめると、
【幼児の研究している】
 ・幼児のテレビ視聴の調査&リサーチ@NHK文化放送研究所
 ・児童心理学@大学教授や育児・教育の専門家
 ・児童文化論@大学教授や育児・教育の専門家
【釘付けする工夫をしている】
 ・明るいこと(基本はパステルカラー)
 ・楽しげであること
 ・優しいこと
【クオリティを高めている】
 ・歌
 ・音楽
【変わらないようにしている】
 ・出演者
 ・決まった時間
 ・歌や体操
 ・世界観

納得感しかありません。さらに数mm興味を持つと、児童心理学とかの論文を読むのでしょうが、それはまたの機会に。

NHKの制作に携わっているみなさん、いつも、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?