見出し画像

どうなる?幻糸の禁盤

仕様が告知されました…はたして?

まとめ
・バトルルールがほぼ空気
・敵は20種、半分近くは心深圏新登場!?
・テーマ次第では安定周回は困難か?
・今までとは違う心深圏

しんしんしんけん

公式ポータルで予告された幻糸の禁盤の中身…それは期待と不安でいっぱいな内容だった。
実装前でまだなんとも言えないけど今のところの印象を書いてみた。


新バトルルール

告知の内容はこちら

今までの心深圏を楽々周回しているプレイヤーからしたら、新ルールの下三つ以外は空気と言っていい内容だろう。

そのかわり新ルールであるスタイル統一についてはそれなりに厳しくて、このルールを採用する為にオーブ禁止など組み合わせで極端に難易度が変化するルールが撤廃されたのかもしれない…

結果として3つのバトルルールのうち頭を悩ませるのが最大でも1つだけになってしまったのでかなりマイルドな調整とは言えるだろう。

最難関ルールが残ってる始まりの禁盤の方が厳しい説


新登場幻獣、大幻獣

実は一番のサプライズはこちら

幻糸の禁盤では、なんと20種の敵が登場する
凶帯や荒滅で出現する敵が12種なので圧倒的なバリエーションの敵が襲いかかってくる事になる。

・5.6章ステージボス10種
既存のドラゴニュート、ゴウケツ、ケツアルコアトルが全て登場したとしても残り7種は新実装の敵となる。
この中にはトラウマになった人も多いだろうヤクトフレッサーアナーケンに、ギミック性が強い魔業蟲やらエクウスなどがおり、なかなか強烈なラインナップになる事必須だろう。

これぞギミックボス…でもコンディションでおもちゃにされそう

・亜種大幻獣10種
現在実装されている亜種大幻獣は11種類、つまりほとんど全ての亜種大幻獣が登場する事になる。
アイニャ、スムドゥス、ムスペルのうち少なくとも2体が新敵として出てくる事が確定した。

はたしてカウンター統一でスムドゥスはやれるのだろうか?フェルニゲシュ使うか?


という事で最低でも9種、下手するとそれ以上の敵が新しく心深圏にやってくるようだ。今までの追加幻獣が6種くらいだった事を考えると開幕の大変さはいつも以上かもしれない。

これはバトルルールが…とか言ってる場合じゃないのでは?


新テーマ謎

実装してからのお楽しみ、とのこと

プロデューサーレターで上級者向けと言われていてこのバトルルールが提示された以上、テーマは相当本気出してくると思われる。

正直テーマが簡単だと各ボスにそれぞれスタイル統一の3種類のパーティを用意すれば脳死周回で来てしまう(60個パーティ組む奴おるか?)ので…まぁテーマの方でヤってくるんじゃないだろうか


まとめ

バトルルールが空気だけど敵とテーマの組み合わせで難易度のバランスをとってくる可能性が高い。
今までとは難易度のベクトルが違うので別のゲームだと思った方が良いかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?