見出し画像

幻糸の禁盤が快適すぎた件

心深圏に待望の新ステージ【幻糸の禁盤】が実装されました。
細かい攻略記事はまた今度にして、今回は個人の感想がメインの記事になってます。

攻略記事の必要性があるか微妙な気もしますが…



難易度は?

上級者向けとの告知でしたが、蓋を開けてみたらかなり簡単
被ダメージ1万ケラヴノスという魔物が出てくる始まりの禁盤よりも簡単と言ってもいいかもしれません。



新バトルルール

スタイル統一以外のルールは空気という印象でしたが…スタイル統一どこですか?
2周しましたがスタイル統一ルールには出会えませんでした…

仕方ないので勝手にスタイル統一にして遊んでます

それから5ターン以下のルールもやたら少ない気がします。
難しい方のルールが出難いように手加減されてる?


新テーマ

追加されたのは3種、常時スキル強化常時全フォトン強化
そして…

一番面白そうなコレですね
実質的に味方が覚醒ゼロ特効を持っているようなものなのでいろいろ悪さが出来そうです。



新幻獣

スカルワイバーン、追放執行人、アテルラナ、グリーフナイト、魔業蟲、ソウルマローダー、マグニファイ、アイニャ、スムドゥス、の計9種が追加されました。
始まりの禁盤を周回してない人にはフラカンとガオケレナも結構新鮮ですね。

ボスはこちら

バトルルールも固定らしいです。ラッシュを使って速攻で倒せと…

色んな敵が出てくるので研究しがいはあるのですが、苦戦した人が少なそうな薄口な敵ばかりな気もします。



で感想は?

全体に緩い縛り内容で、速攻パーティが優遇されてしまう状況なのは気になりました。
最適解が多様になる事は無さそうでクリアターンが少ない編成が正義ですね。現にラッシュメギドやバーストの開幕ゲージ上昇を利用したパーティを使う事が明らかに増えました。
テーマに関しても状態異常みたいなキワモノも残して欲しかった…通過しなくて良いルートに置いてくれませんかね、キワモノルールと一緒に


まとめ

このくらいじゃないと興奮できなくなってしまった人の意見なんてどうでも良くて、みんなが楽しめれば良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?