見出し画像

今日投稿すれば87日連続!偉業!

ということで
パソコンが今のところ壊れることもないので
noteを書いています
壊れてしまったら困ります
パソコンは私の生活の一部になっていますので
元気なパソコンでいて欲しいと思いますね

年金トークのYouTubeはハマりましたね

昔の人は
たくさん年金を受けている人が多いですね

毎月年金20万円以上もらう昔の人は
大半のように感じます

中には生活保護受給者の昔の人が少ながらずいますが
年金トークで紹介されている昔の人は裕福な感じの人が多いように感じます

なんで
裕福な昔の人が多いのか❔

疑問に思いますね

やはり
昔は非正規雇用労働者という人たちがおらず正社員が当然のことでしたので
安定した労働条件の下で働いて
そりなりのお金を得ていたのだろうと
私は勝ってながらに思っております

今は非正規雇用労働者40%を占めていることが異常なのかもしれないと思います
正社員が当たり前のことと思っていたら
知らんうちに契約社員とか準社員とかいう非正規雇用労働者が誕生していたように感じます

非正規雇用労働者が年老いていけば
まともな年金はもらえないし
蓄えもないし
生活保護を受けて生活していく人が増えていくような気がします

正規の国家公務員ですら
5人に1人が定年退職後に生活困窮者になる時代なので
非正規雇用労働者が増えていくことも当たり前なのかもしれません

ノンキャリアの国家公務員は
年収732万円以上40年間もらいながら厚生年金を掛けている人はいないので
65歳からもらえる年金は毎月年金20万円以上は不可能です

でも
年金トークで紹介されている地方公務員は毎月年金20万円以上もらう人が多いです。公務員でも地方公務員になると収入額は国家公務員と大幅に異なるのではないかと思いますね

私の知っている国家公務員の奴は
定年まであと2年なのに退職していましたね
そいつは独身なので
子育てもやっていないし教育費も払わないので
恐らくたくさんの蓄えをし余裕で老後を暮らせると判断して
定年前に退職したのだろうと推察します
定年で辞めた方が退職手当もたくさんもらえるのに
それでも辞めてしまったのは
残りの人生を謳歌したいと考え
早期退職したのだと思いますね
そいつは年金は恐らく毎月年金20万円ももらえることはないです
きっと高卒の初任給程度の金額より低い金額の年金額だと推察されます
独身ならお金はしこたま蓄えているだろうし高卒初任給ぐらいの年金でやっていけるのだろう思いますね
老後資金2000万円は貯めているでしょうね

年金トークで紹介されている昔の人が
若い人に向けてのメッセージとかアドバイスで多いと感じるのが
どんなにもらう年金が少なくなろうと
絶対に厚生年金を掛けておくべきだと言う昔の人が多いと感じます
やはり定期的にお金をもらえる年金は生活に必要だと言っていますね
そして
貯金とか投資をして資産形成しておいた方が良いと言う意見が多いと感じます
年金トークに出ている昔の人のリアルな生活実態や年金実態は興味が湧きますし関心が持てますし参考になりますね

ちなみに
大谷が2試合連続6号ホームラン打ったと
NHKで報道していたが
なんで大谷がホームラン打ったぐらいで
NHKがニュースで報道するのか理解てきません
大谷がホームラン打っても非正規雇用労働者の未来が明るくなるわけでもありません
大谷のホームランなんかどーでもいい話なのに
NHKはもっとやるべきことがあると思いますね

ということで
年金トークにハマって
年金について思うことを書いてみたという
お話でした

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀