見出し画像

数弱(全弱?)宅浪生の京大秋模試祭り

こんにちは。もうすぐ2022が終わりますね。
春はあんなに余裕があったのに今となっては…


さて京大の秋模試が全て返ってきました。

前回↑みたく時系列順に晒します。
ただ今回は河合からです。


11/3 第2回京大入試オープン

夏のオープンでは古文で1点を叩き出し、他の教科もパッとしない成績だったが!?

英語 95/150(65.1)
数学 80/200(52.3)
国語 42/100(52.0)
化学 33/100(57.7)
生物 56/100(62.1)
農学部配点 338/700(??)

食料・環境経済学科 A 8位/92
食品生物科学科   A



成長してる!!

いきなりAきました。しかも食品までAです。
これは大分良いです。

やっぱりどれか1教科でも大きな失敗を犯さない事が大事ですね。
数国は浪人生にしては依然頼りない成績ですが、足を大きく引っ張っているわけではありません。ちゃんと踏み止まって、英語と理科で稼げてます。

この模試では化学の難易度がイカれてて意気消沈してましたが、何だかんだそれなりの位置にはつけました。
生物の問題のタイプも自分に合ってて良かったです。


現役時、秋模試はオープンしか受けられなかったんですよね。
そもそも代ゼミのプレとオープンが被ってて、さらに実戦も風邪引いて受けられませんでした。
現役の頃と比べてみましょう。


ヒエ…

現役時は英語のみでC判もぎ取ってました。
酷いですね。モノカルチャー受験生。
いくら調子が悪かった時とはいえ共テ模試も大分終わってます。

まあさすがに成長はしてて良かったです。英語は落ちてますが。


てか受験生増えてんな… 少子化進んでるんじゃないの?今年皆強気なの?
2022共テの難化で浪人生いっぱい生まれた?



11/6 第2回京大入試プレ

良問を出すが判定が異常に厳しいことでおなじみ。過疎化が深刻。


英語 88/150(58.2)
国語 35/100(47.2)
数学 107/200(57.4)
化学 46/100(53.4)
生物 44/100(51.3)
農学部配点 349/700(61.3)

食料・環境経済学科 B 2位/23
食品生物科学科   B 5位/21


まあまあですね。
数学は快挙です。まさか数学の偏差値が英語に次ぐ日が来るなんて。
去年の夏の京大プレから点数が21倍になりました。良かったです。

ただ理科でせっかくのAのチャンスを逃したなあ。
見直したらもったいないミス、見落としを連発してました。英語も芳しくはないですし。

国語はもういいや。偏差値50切ってても共テで多少リード取れたら帳消しになるでしょ。
諦めます。



11/20 第2回京大入試実戦

夏にA判定を取れた唯一の模試。この調子でAを取り有終の美を飾れるのか!?



英語 62/150(56.6)
数学 36/200(43.4)
国語 25/100(45.4)
化学 50/100(53.9)
生物 60/100(63.9)
農学部配点 254/700(51.0)

食料・環境経済学科 C 35位/112
食品生物科学科   D


大失敗

やらかしました。
数学が痛いです。完答したと思い込んだ問題がもれなく不備ありで全然点来ませんでした。

ただ成績資料を見ると、数学で取れそうな問題をちゃんと取ってたとしてもAに食い込めてないんですよね。
他の教科ももっと取れないといけなかったか…
英化も本当に気を引き締めないとダメですね。ここに来て生物が伸びてるのはよく分かりません。


後でこんな事言うのもみっともないんですけど、英作とか国語の採点どうなってんの?ここまで引かれる?ってぐらい減点されました。
勿論同じ採点基準でもちゃんと高い人は高いんですけどね。

でもモヤります。今更言ってもどうしようもないですが。




はい。
時系列順にA→B→Cと下がっていってとても不快なきもちになりました。
夏はB続きだったのが最後の実戦でA取れたのでまだ良かったんですが。

一筋縄ではいかないもんですね。浪人すれば全模試で余裕のA判定、冊子の常連にもなると思ってましたが全然です。
そんな学力の才能も努力の才能も無いですわ。
凡人。凡人宅浪生。凡人同性愛者(?)


まあ、秋の実戦は外れ値だと思って、思い込んで勉強します。共テで失敗しなければ去年の二の舞にはならない筈。


浪人したら安心できるほどの成績を得られるとは限らないので、現役生の皆さんも本気で今頑張りましょうね。
でも私は当落線上の現役生を蹴散らす気満々なので、覚悟してください。(合格者平均点を狙えるほどの力は無いから)

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?