見出し画像

本ばかり読んどります

 荷物が増えるのがイヤだから、基本的にkindle で電子書籍が多いですが、本代がたいへんなことになってきていて!
 図書館を活用することにしました。
 最近出版されたものは無いけど、昔のベストセラーとかは、図書館を利用することにしました。

 今まで小説はめったに読みませんでした。
エッセイやノンフィクション、自己啓発とか、現実的なものばかり読んでいました。
 が、映画や舞台を見て面白かったので、原作が気になり、読んでみたら、すごく面白いものがたくさんあって、小説ってのもいいなぁと思うようになりました。

最近読んだ小説
娼年シリーズ
これは3部作ですが、全部読んだ方が絶対にいい小説でした。
映画や一作目が、性描写が多くて誤解?されそうですが、最後まで読めば感動的に美しい愛の物語でした。

 蒼穹の昴も、宝塚で見て面白かったので読みましたが、原作もすごかった。中国モノは漢字が多くて読みづらそうだと敬遠してましたが、あっという間に読めてしまいました。原作ファンが多いのがよくわかりました。

辻村深月さんのも面白かったです。

林真理子さんのエッセイはずっと好きですが、最近読んだのは綴る女。
女流作家の宮尾登美子さんのことを書かれていました。
実はまだ宮尾登美子さんの著書を読んだことがないので、読みたいと思っていますが、文体が難しく、気合いが入りそうです。

あれもこれもと、本が溜まっていく… 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?