見出し画像

〝明らかにすること〟と〝暴くこと〟は違う

タロットリーディングのお悩み解決屋うかれれ(@ukalele9)です。

先日、たまたま見つけたYouTube動画がありまして。これなんですけどね。

「女装して占いに行ったら占い師さんは男だと見破れるのか?」

といった検証動画でした。

この動画を観て思ったことがあるので、記事にしたいと思います。

動画を批判する目的ではないので、そこは誤解なさらないでくださいね。

✅〝明らかにすること〟と〝暴くこと〟は違う

「女装して占いに行ったら占い師さんは男だと見破れるのか?」

このテーマが、動画で検証したかったことでしたね。

ですがそもそも、占いで〝明らかにすること〟と〝暴くこと〟は違います。

どちらも〝隠れたこと(隠されたこと)〟を見える形にするんですけどね。

では、〝明らかにする〟と〝暴くこと〟の違いって何なんでしょう。

✅〝明らかにすること〟と〝暴くこと〟の違い

それは、そうすることが相談者の気づきや学びにつながるかどうかです。

たとえば、今回、相談者さんが持ってきた相談内容の本質。

相談者さんが女装をしなければならない絶対的な理由ではないんですね。

女装はあくまでも動画のスタイルや差別化です。

表現方法のひとつでしかないということですね。

✅こんなケースもある

本当は「相談者さんが女装をしている」とわかったとしても——

占い師は、そこに気づかないふりをしたりもします。

相談者さんが「女装」という点にどれだけ問題意識を持っているか。

そこを推し量る必要があるからです。

むやみやたらに「あなたは◯◯ですね」と暴くなんてことはしません。

暴くことは、占い師の力の鋭さを示すことにはなるけれど——

時として、相談者さんを傷つけることにもなるので気をつけたいですね。

✅おわりに

とはいえ、エンタメ要素も含む動画として観ればおもしろかったです。

とても興味深かったですね。また、違う動画も観てみたいと思います。

今回は「〝明らかにすること〟と〝暴くこと〟は違う」についてお話ししました。

「タロット占い初心者さんのためのマガジン」では——

タロット占いに関するご質問も引き続きお待ちしております。

お気軽にメッセージくださいね。

以上、タロットリーディングのお悩み解決屋うかれれでした。

✅おしらせ

発信はnoteとニュースレターでしております。

     note➡タロット占いができるようになりたいかた向けの配信
        毎週木曜日20時更新(場合によっては隔週)
        https://note.com/ukalele
ニュースレター➡タロット占い師になりたいかた向けの配信
        毎週火曜日、土曜日更新20時更新
        https://ukalele-uranai.medy.jp/

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、占いの研究(書籍や道具の購入)に使わせていただきます。ご相談者様の心にあかりを灯せる占い師さんの育成に努めます!