見出し画像

正論は、(声を小さく、目線を低く)

正しいことを言うときは、、、みたいな心象スケッチをかいてみようと思った水曜日の朝です。正しいこと、つまり、ホントのことを言われると、怒ってしまわれる人がこの世には多いですわな。

子どもは特にそうですし、よく考えたら大人だって、むかしは子どもだったわけですから、どこかこころのある部分が怒ってしまわれると考えています。ホントのことは、自分でもわかっていることというかね。

ほんじゃ、正論は何をどう言えばいいのでしょうか??

それは、優しさ、という言葉よりも、タイトルの通り、声を小さく、目線を低く、かる~くて、しなやかなユ~モアに溢れた感じがいいのかなぁという答えに行き着きました。

ついつい大きな声で言いたいことを伝える人、多いです。けれどもそれじゃあ伝えたつもりでも「伝わって」いなかったりします。「伝える」と「伝わる」違う言葉ですから。伝わらないのはもったいない。

まぁ、ちょっとした想像力と気づかいの心象スケッチを「いたした」ところで、コンテストに応募するラジオCMを書いてきます。

なんというのか、みんなそれぞれのしあわせに向かっていければええなぁと、日々思ってますわ。ゆっくり、ゆたかに、おだやかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?