見出し画像

ビジネスモデル見るだけノート

「知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート」という本を読みました。

企業のビジネスモデル(やりくり)を見開き2ページ、イラスト付きで解説した本になります。あの企業はどうやってお金を稼いでいるのか?をメチャクチャ知りたい!ってな人にはピッタリですね。

ぼくはまぁ、会社勤めもしております。家業もあります。自分の仕事もやっていきたい。そんなぼくにこの本が届けてくれたのは、世の中ってやっぱりアイデアであふれているのではないか、ということ。

問題と課題(こまっていることとか)を見つけて、解決するために考える。困っていることが誰かの役に立って助かると儲かる。それを成立させるのがアイデアなのだと。

もちろん、会社勤めでも内部のアウトサイダー(?)的存在として、アイデアを出していきたいんですよね。そう思ったときにはまずやはりインプットでしょうか。資料を集めて、絞って、寝かせて、案を出す(アウトプット)、みたいな感じでしたっけね。

とにかく!案を出せるのが善。案を出せないのが悪。と自分に限っては追い込んでみよう。それでダメならぜんざいでも食いますわ~。

#ビジネスモデル見るだけノート #平野敦士カール
# ビジネスモデルのキホンのキ 
# ネットにシフトしたビジネスモデル
# 人にシフトしたビジネスモデル
# 物にシフトしたビジネスモデル
# 金の流れにシフトしたビジネスモデル
# 流通と市場にシフトしたビジネスモデル
# 次世代技術にシフトしたビジネスモデル
# 競合するビジネスモデル解説
#読書記録 40代858冊目に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?