見出し画像

VRChatワールド制作用の本書きました!

まずは古くなってきてはいますが、過去の記事のリンクを貼っておきます。

教本販売開始!

ワールド制作をしてから約1年。
質問を受けることも結構ありましたので、なんとなくの知識でやっていた事をちゃんと勉強し直していこう!ということで本にしながら勉強し、販売開始しました!!

自分用に知識をまとめているものがありましたが、しっかりやるとここまで大変だったとは。
unityやVRChat公式の取扱説明書を読みながら実際の動きを確認し、それだけでは不明な部分を検索してまとめる。

この手間を全員通るのは非効率だな、と感じました。
実はまだまだ書きたい項目がありましたが、初級編のような扱いに落ち着きました。(時間がかかりすぎました)

とはいえ、Udonとパーティクルシステムについては、とみーのうどん工房さんが参考になるので、深く掘り下げる気はまだないです。


TextMeshProの扱い

今回含められなかったもので役立つ情報として、TextMeshProの日本語フォントの扱い方があります。
フォントはワールド容量が増えるイメージなので、手をつけていませんでしたが、フォールバックフォントを利用できるという内容が次の記事の中にありました!

これで容量を増やすことなく、日本語フォントが利用できます!
最近のVRChatの更新で、SDK3.6.1の内容を見ると、TextMeshProのコンポーネントがUdonで触れるようになったことが書いてありました。

今まで対応していなかったことで、Udonを使う時はLegacyのテキストを使用すると聞いていましたが、今後変わるんでしょうか。
まだまだ自分で試せていない部分ですが、要チェックですね!


椅子の扱い

ユーザーが座れるようにする、椅子の機能を持たせるVRCステーションについて、書こうか迷いましたが止めました。
高さ調整の話が大変すぎる。

みみーラボさんのスイベルチェアーギミックの案内はしているので、そちらを参考に、という形ですね。

・スイベルチェアーギミック1は、右スティックの上下移動。
・スイベルチェアーギミック2は、左スティックの上下移動。スマホ対応。他色々と機能が追加。

これでばっちりです!が、本に書くならもっとちゃんと書かねば…ということでやめました。


MusicBarニャ コラボイベント開催!

自分が所属しているMusicBarニャも1年経過し、コラボが続々!
(キャストではなく裏方ですが)

月2回グループ+で開催しているので、ぜひ!
イベントカレンダーから1人でも気軽に来るお客さんもいます!スタッフが声かけもします!
カウンターで話したり、音楽を静かに楽しんだり自由です!

6月25日 CatprincessxMusicBarニャ コラボイベント

・なんとショップコラボ!フォトコンが開催されます!
 プレゼントも有り!!
 募集期間 6月2日~14日終日


7月7日 VRC茶道部xMusicBarニャ コラボイベント

・VRC茶道部さんと2回目のコラボ!
 『願い事』の応募者全員に 『かんざし(3Dモデル』プレゼント!
 募集期間 6月16日終日まで


あとがき

今年知り合ったフレンドさんと音響設定を協力して作業をしていました。
調整する度に聴こえる音が増えていき、これが経験値か!!と実感しています。

理論も必要かもしれませんが、経験値による判断も出来るのが技術レベル…!VRChatの幅は広い!!

ワールド制作の本 後編に書く内容も、失敗と経験で得た情報はすでにありますが、実験しながら理解レベルを上げたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?