見出し画像

イギリスのお掃除&お洗濯事情

Hiya!👋
どうも、Chuです。


今回はずっと書こうと思っていた【お掃除・お洗濯事情】についてです!


というのも、初めての独り暮らし。
料理とか一人でやんなきゃだよな~~っていうのはなんとなく分かってたし準備もしてたけど、
「あれ、掃除も洗濯もやんなきゃじゃん」
ってなって、いろいろとグッズとか調べたので、共有したかった。


ということで今回はおすすめのお洗濯+トイレ&浴室掃除グッズをご紹介✌

①お洗濯用品

到着して、すぐに買わなきゃいけないものと言えば、洗濯洗剤。

こっちでは洗濯が1回3.4ポンド=約600円もするので、洗濯は多くても週に1回。だから洗剤は1度買ったらずっと使うんだろうな~と思い、慎重に選んだ。

その結果選ばれたのはこちら!!
「ECOEGG」🥚

え、これ洗剤なの?

なんとこれ、この卵ちゃんを洗濯機にぶちこむだけ、という洗剤。

口コミでえらい人気だったし、何よりこれで70回も洗濯できるということで、他の洗剤に比べて圧倒的にコスパが良い!!!

ということで選んでみた。

中にはペレットっていうのが入ってて、これが洗剤の代わりみたい。

この袋を開けてペレットを卵にいれる。


ペレット投入完了!!

いや~ほんとに洗えるのかな?って思いつつ、洗濯機にぶちこむ。


卵ちゃんかわいい。洗濯ネットは日本からたくさん持ってきました


洗ってみた感想・・・

「多分、洗えてる!!!」

え、たぶん?って感じだけど、とりあえず洗い終わった後、素敵なにおいがした。だから洗えてはいるのだろう。

服のにおいとかもとれてた。

でも汚れはどうかと言われると、正直、わからないかも。

というのも、イギリスの洗濯機はめちゃくちゃパワーがあるってよく言われてて、服とか傷みそうだし、いつもビビって一番よわよわなコース(デリケートモード、30度の低温)で洗濯してる。

しかも1週間分の洗濯物の量って結構多い。

だから汚れがあんまり落ちてないときもあるけど、それが洗剤のせいなのかなんなのかはよくわかんない(笑)


けどいちいち洗剤の量を測らなくていいから、たまごちゃんすごく気に入ってる!!!

②トイレ&浴室お掃除用品

さて、次にトイレ掃除
ずぼらな私が購入したのはこちらの皆さん。

トイレスタンプー---!!


激落ちくん&トイレクイックルもどきー--!!

まず上のトイレスタンプは、トイレを頻繁に掃除するのがめんどくさそうだなと思ったし、なんか常にきれいであってほしかったから購入。
ゼリー状のスタンプを、押し出して使う。

似たようなの、日本でもあるよね??

右の青いやつで左のやつ中のゼリーを押し出す


ててん!!きれいになりますように^^

1つのスタンプで1か月くらいは持つし、なによりトイレを流すたびに掃除されてるような感じがするのが嬉しい^^

香りもよくて、トイレに清潔感が出る~~(^^♪

2枚目のトイレシートは、「トイレに流せる」=flushable なのがツボ!!
汚いシートをゴミ箱に捨てるのは嫌すぎる。

これに加えて、週に1回くらい、備え付けのトイレ洗浄ブラシで便器をごしごしすれば、トイレ掃除は完了~~~

めちゃくちゃ楽でいい感じ!!


そして、浴室&洗面台掃除はどうするかというと・・・
じゃじゃん。


お掃除ブランドDettol。

こちら!!を吹きかけて、激落ちくんもどきでゴシゴシ!!!

そうすると、イギリスの硬水が繰り出すライムスケール攻撃(石灰)もへっちゃら!全部落ちます。

※ライムスケールとは
イギリスの水は硬水。そのせいで、水回りにはライムスケール(石灰)と呼ばれるピンク色や白色のものがこびりついてしまう。
人体には無害だけど、これを落とすにはライムスケール対応の洗剤が必要。

私の記憶より


ということで、以上!!

これらのお掃除用品をつかって快適に生活しております^^

ちなみにほとんど全部アマゾンで買った。amazon最強。(笑)

あと床の掃除は、床がカーペットなので日本にも売ってるコロコロを愛用中!


勉強で疲れた時に掃除するのはリフレッシュにもなるしおすすめです◎

それでは!
Thank you✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?