見出し画像

〝変わること〟はダメじゃない。むしろ変化は〝命〟を生きることですらある。

ここ2〜3日は少し寒さが戻ってきましたが、それでも三寒四温。
全体にだんぜん暖かくなってきましたね。

こうなるとハーブや野菜のお世話も忙しくなってきます。

必然的に、YouTubeのアップ頻度も上がっています。

最初から無編集でスタートしたことが、無理なくYouTubeチャンネルを続けられることにつながって、結果良かったのかな、なんて。

合わせて、オンラインハーブ教室で使う教材動画や画像も撮り溜めていっています。


〝不変の観念〟の手放し


いろいろな更新作業をしているなかで、

Instagram
Facebook個人アカウント
Facebook うかspice+ページ
note(ブログ)
YouTube
ホームページ
オンラインショップ…

媒体も増えてきました。

そろそろ肩がズンと重たくなってきて、整理をしたいなぁと思いはじめています。

まず最初に、ほとんど機能していないFacebookのうかspice+ページを今月中に閉じることにしました。

そして、内容と頻度ともに一番エネルギーを使っていたInstagramも、私のなかで位置付けが少しずつ変わりつつあるので、どうしたいのか感じてみようかなと。

ずーっとずーっとしつこく存在していた

「変えてはいけない」
「同じことを続けることがいい」

という観念。

でも自然界では、変わらないものなんて一つもない。

流れに逆らわずに変化していくことこそが、大きな流れのなかに個として存在している命そのものを生きること。
変わらないことは、ある意味、全体の流れという生を止めてしまうこと。それはですらある。

植物たちと生きる中で徐々にそう感じるようになりました。

合わせて、自分自身も流れに任せながら生きるようになってきたのだけれど、それでも「不変を求める感覚」というのが、深いところにずーっとあります。

あってもいいんですけどね。

心が動いてしまって、変わっていこうとしているのに、「不変」の観念がブレーキをかける。

この気持ち悪さに気づいたからには、ブレーキを外しましょうよ、ってことなんですよね。

ほんと、すべてのことが自作自演なんだなって実感します。

植物たちと触れ合うことでもらう波動は、いつも私をリセットしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?