見出し画像

猫と手芸と、時々オカン

何処かで聞いたようなタイトル。
このタイトルの元ネタ,今の若者には通じないよねきっと。



今回は私の妄想を言葉にしてみます。
なんか,このタイミングで言ったら
叶いそうな気がしたので。


さて,時短がデフォルトな世の中ですから結論から参りましょう。


手芸作品を販売して,
その利益で保護猫活動を
支援したい!


by u.ka


どうして?

そう思ったのかを全部書いたら,
私の人生語りnoteになってしまう、、、
黒歴史はmixiの日記でじゅうぶんよ🙄

あえて理由を述べるならば,
野良猫出身の実家の飼い猫との出会いと、
手芸が得意な母の遺伝子を継ぐかのように取り組み始めたカゴ編みが、
紆余曲折あって打ちひしがれた私を救ってくれたからです。

何かこう 無の時間 って自分には必要で,
小さい時から何か「作る」ことだったり「楽器の演奏」をすることだったり,
でも大人になってからは中々そんな時間も取れないので,お風呂でボーッとしたり。

ちなみに「カゴ編み」と呼んでるのは,コロナ渦でおうち時間が増えてから流行りはじめた『クラフトバンド』のことを指します。

実はタロットよりも先に始めていて,去年の秋くらいから今日までで十数個作りました。
作りたいけど家に溢れるのもなぁと思って,友人に貰ってもらったことも。

今のところ良い趣味にはなっているけど,自分のために作り続けるなら他にもっとすべき事があるのではないかとモヤモヤしていたところです。


そこで3カードスプレッド

そんなタイミングで,あさちゃんねるカード部の第二回が2/28にあったんですね。
テーマも 3カードスプレッド だったので折角だし手芸について読んでみるか〜と。


麻未さんと鈴子さんの違った視点からのリーディングとコメントが参考になりました。
未熟者なので,自分のことを占うと良くも悪くも解釈に補正がかかってしまうので。

しかも,「手芸について読むって事は…」と麻未さんにズバリ真意を当てられて汗かきました!
相談の真意を探ったことはあれど,当てられることなんて滅多にないから、、、
恐るべし 雨之月麻未女史…☝️


どんな結果であろうとスッパリ手芸やめる気もなかったものの,
お二人とも続ける方向に背中を押してくださったからこそ自分がどう続けたいのか
どうやって折り合いつけるか考えるきっかけを貰ったと思います。
ありがとうございました🙏


そして再びカードを引くと、

こればっかりはもう自分でも理由が説明できないのですが…「カゴ編んで売った利益で保護猫の力になりたい」って突然すべてが繋がったかのように閃いてしまって。

この衝動をどうやって飼い慣らそうかと思ってタロット引くと
テンションに呼応するようにカードも飛び出てくること3枚!!
またそのカードがなんとも希望のあるカードで…!

最近ソードの10とか司祭とか,痛いかお堅いかだったので正直嬉しかった!
でも流石に良い感じにも程があるよと思って引き直しても、

\ええんやで!/
( タロ∀ット)

って感じだったので驚き!!
何枚出してもポジティブすぎるので, ちゃんとしたリーディングさぼったのはここだけの話🙄


これから、

実際のところ課題は山積み!

保護猫活動も,クラフトバンドも,真剣に取り組まれている方が沢山いらっしゃるので真摯に向き合っていかないと失礼になるのは承知の上です。

もし,ここまで読んでくださった方で,これだけは物申したいということがあれば教えてください。


そして, ここまで書いておいて言い出し辛いのですが,私は重度の猫アレルギーです。
服薬のおかげで酷い症状はほぼでないのですが,突然体調にでることもやっぱりあります。

そんな不安定な状態では迎えることは出来ないという現実はあまりにも切ないですが、
幸せに暮らせる猫が一匹でも多く増えてほしいと願う日々に変わりはありません。

(´-`).。oO (🐈)


自宅で保護猫活動されてる方が母の知り合いに居て,実家猫2匹はそこの出身です。
そのかたの話を聞きに行きたいなぁ。

そして何より私の努力に懸かってるのが,作る作品のクオリティ上げですよ…
まず売れないと話にならん😂

…できるのかな😂不安!
でも焦らない焦らない!
少しずつやろう。


今日は魚座の新月。
この閃きと衝動が,誰かや何かを温かく包む何かに変わっていきますように。

2022.03.03 u.ka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?