かかりつけ医に減薬相談してみたが、、、

先日、かかりつけ医に処方中の
ベンゾジアゼピン系抗不安薬リーゼ、
三環系抗うつ薬アナフラニール
減らしていきたいという
相談をしてみました。

私は10年以上服薬中(1日約5~6錠)で
おそらく精神的依存が強いため
飲んでいる習慣回数は変えずに
例えば1錠を3/4→1/2→1/4に
したりできないかと
相談したのですが、
飲んでいる回数を
どちらも割れる錠剤ではないから
薬の飲む回数を減らすしかないと
だけしか言われ診察終了。
かかりつけの薬局でも
ピルカッターで分割などは
自分でするように言われたので
本当に薬を出したあとは
良くも悪くも
本人任せの病院だなと思いました。
とりあえずピルカッターを購入して
外出時以外、体調を見ながら
1/2錠飲むことにしてみます。
報告まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?