見出し画像

Ukaのひとり旅紀行ーお伊勢参り失敗編①ー

今年3度目のひとり旅。
なにを隠そうお伊勢参り失敗編である。

いやぁ、今思えば何から何まで迂闊だった。
そんな迂闊な私の旅路、これからはじめてお伊勢参り行くよ!という方はくれぐれも同じミスをしませんように…。

1日目 東京ー名古屋

さて、今回は1泊2日の旅。
初日は仕事終わりに東京駅から新幹線に乗り、名古屋まで向かう。

仕事終わりに三重まで行ってしまうのもないわけではなかったが、仕事終わりに新幹線から特急に乗り継ぐ体力が残っているとは到底思えない。
個人的には安全牌を選んだつもりだった。

実際1日目は私の目論見通り上手くいったのだ。
あとから考えると、この計画が最初のミスだったのだけれど。

16:00 退勤、そして新幹線へ

この日は退勤時間が不明瞭だった。
すごく早まるかもしれないし、すごく押すかもしれない、という状態と、少しでも旅費を浮かせたくて新幹線の自由席を取ってあった。

結果、予定よりも退勤時間がだいぶ早まったのでラッキー
なんなら少しだけ残務もこなし、まだぎりぎり明るい中を意気揚々と退勤する。

新幹線で食べる軽食はうきうき度が違う。


新幹線で軽食を摂る。
この楽しさを味わいたくて毎度移動手段は新幹線なのだが、今回は退勤後なのもポイントが高い。

夜中のラーメンのような楽しみである。

19:40 チェックイン

今回宿泊したのは「DEL style名古屋納屋橋」
地下鉄東山線伏見駅から徒歩7分、高層ビルの真ん中で現在地がわからなくなりそうになった頃に見えるキラキラのフロントが目印だ。

おしゃれかわいい空間に身を置けるのもホテルの良さだなぁと以前の名古屋旅行で学んだので、以来行ってみたいホテルをよく探すようになった。
今回もインスタで見かけて部屋がかわいかったのが宿泊の決め手だ。
あと、宿泊代が安いこと。(ここ大事)

ちょっとしたプリンセス気分。


ミントグリーンと白をベースにした部屋が乙女心をくすぐる。

今回泊まったのはシャワータイプのスタンダードダブルで、ホテル内では一番こじんまりとした客室。
それでもシャワーとトイレがちゃんと扉で別れているタイプなのが嬉しい。

フロントのアメニティバーから必要なものを取るスタイルなのも楽しい。
素泊まりなら充分だし、大浴場もあるので旅の疲れも癒せるというものだ。


ひとり暮らしをはじめてからは基本的にシャワーで生活しているので、時折湯船にゆっくり浸かりたくなる。
なので今回はちゃんと湯船に浸かりに行こうと決め、とりあえずは夕飯を食べるかと荷物整理もそこそこに夜の名古屋へと繰り出した。

20:40 ひとり飲みデビュー【串揚げでんがな】

さて、夕飯についてはノープランだった。
名古屋に着いてからおいしいもの食べよう、と新幹線内ではおしのぎ程度に留めておいたが、ホテルに着いてから仕事と移動の疲れがどっと来た。
正直部屋から出たくなかった私。

それでもおなかは空いたので、何か調達しに外に出ねばなるまい。
外に出るからにはコンビニで終わらせるのは勿体無い…。


そもそも名古屋名物ってなに?な私である。
小倉トースト、ひつまぶし、味噌カツ…
歩いてみればきしめん屋さんも多かった。

結果、串揚げに落ち着いたというわけ。
立ち寄った「串揚げでんがな」は正確には大阪の串揚げを提供してくれるお店だが、名物巡りならちゃんとリサーチしてまた来ようと自分を納得させる。

それくらいおなかが空いていた。
食い意地には勝てない。

揚げたてサクサク。


図らずして、ひとり飲みデビューである。

まぁひとり飲みといってもお酒は飲まない。
奥に見えるのはジンジャーエールだ。

たぶんもっとおトクな頼み方もあったのだろうけど、そこまで知恵が回らなかった私は食べたい串揚げを好きに注文。
うずら海老など王道を始め、別の機会に食べておいしかったとうもろこしなど6品を選んだ。

その場で揚げてもらった串揚げはサクサクで美味しい。
そうそう、はじめて食べた紅生姜の串揚げ想像以上に紅生姜だった。
紅生姜のかき揚げ的なのを想像していたらまんま紅生姜で、ひと口食べると生姜のピリッとした感覚が全身を駆け巡る。
おいしいけどもう少し小さくていい。笑


21:20 大浴場でゆるり

串揚げを堪能してホテルに戻り、その足で大浴場へ向かった。

女性の大浴場は女性専用フロア直結になっていて、エレベーターで大浴場用のカードをかざさないと上がることはできない。
ひとりで泊まっていても安心できるシステムだった。


思っていたより"大"浴場、ではないけれど。
久しぶりに浸かる湯船は心地よくて、ついつい長湯してしまう。
時間も時間だったので人も少なく、ゆっくり浸かることができた。


部屋に戻ったらネイル

北欧風のカラーリング。

化粧をしない割にネイルは結構好き
とはいえ仕事柄つけっぱなしにできないので、こうしてなにかあるごとに自分でやっている。

はじめて挑戦するスタイルだったけれど結構上手くいった。
カラーリングも予想通りばっちり。
ただ、もともとの爪が横に長くネイル映えしないのでそこが残念。


日付が変わったくらいの時間に就寝。
明日の朝はモーニングに行こうと決めて、文字通り完璧な1日は終了した。

お伊勢参り失敗編②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?