控えめに言って…

屑だと思った。こんな言葉、13年も過ごした相手に使いたくないけど。

昨日、旦那が家にきて、両親を交えて離婚の話をした。

「ギャンブル、借金に逃げたのは自分の心の弱さ。全て自分の責任です。」
と謝りつつも、「娘さんとの生活がストレスだった。家に帰りたくなくて、ギャンブルに手を出した…。」だそうで。

父と二人で話がしたいと言い出したから、母と別室に移動した。
その時の発言らしい。
義理の父にむかっていう言葉じゃない。
ここまでして自分を正当化したいんだなって。あきれるわ。

私はそんな風に言われてると知らないから、その後、旦那と二人で話すタイミングで、今までのお礼と謝罪、お互いに未熟だったね…と伝えた。

モラハラ発言リストも手渡して、
「私は人より傷つきやすいし、過剰に反応している部分もあるかもしれない。でも、これは私以外のひとも普通に傷つくレベルだよ。今後、あなたの周りのひとや、お義母さんと仲良く過ごすためにも、ちゃんと向き合ってほしい。」
とも伝えた。

たぶん何も響いていないだろう。
そして離婚後も、彼の中では私が最低最悪の女だった…ってストーリーで周りに言いふらすんだろう。(借金発覚後、二人で頑張って返していこうね!って前向きに受け入れたのにね。神対応すぎんか、私。笑)

もう、それでいい。私を悪者にしてくれていい。
頼むから私の人生から消えてほしい。
昨日、好きだった…なんて書いた気がするけど、今は無。感情がない。

写真はほぼ消した。インスタも消した。
義実家への挨拶と引っ越しが終わり次第、旧姓に戻る前に、結婚指輪もプレゼントされて大事にしてきたアクセサリーも、お気に入りのバッグも、お揃いのスニーカーも…。
すべて売り払う。何も残したくない。

私の好きだったあのひとは、死にました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?