騒音トラブル

ただいま深夜1時前、下の階から聞こえるギター音にイライラしています。。。

というのも下の階からは騒音による指摘を受けていまして。子どもの足音がうるさい、掃除機の音がうるさいなど。
非常識な時間には活動していないので、びっくりしつつも、でも騒音のストレスって実際に体験している人にしかわからないし、子どもがうるさい盛り(4才&2才男児)なのは事実だし、本当に申し訳ないな…と思い防音効果が高いと言われているマットを引き詰めました。
ひと月の家賃分ぐらいのお金をかけて。(はしたないのはわかっていますが、値段の話しさせてー!高かったー!笑)
でも集合住宅で暮らしている以上、必要経費かなと。
下の階の方のためにも、わたしの精神衛生上のためにも。

でも子どもには毎日「家の中はあるいて!」と注意する日々です。集合住宅だから相手に周囲に気をつかって過ごすのは必然だけど、毎日注意して、楽しく遊んでいるの遮ってごめんね、とも思います。
でも引っ越すまで(現在戸建て建築中…)の我慢と思い、子どもには申し訳ないと思い我慢してもらっています。

そんな生活の中、夜中まで聞こえるギター音。。。カラオケ大会のときもありました。。。
(下の階の方のさらに下の階の方は騒音に耐えかねて引っ越したそうです。)

でもね。たぶん下の階の方から、うちへのご指摘がなかったらわたしイライラしなかったと思うのです。
そりゃ、夜中まで聞こえるなーとはたぶん思いますが、べつに生活に支障はでないかなと。
「まぁ…いっか」で済ませられていたレベルかな、と。

でも下の階の方からのご指摘でうちは生活が一変していて、わたしも「これがなかったら子どもにもっとイライラせずに済むのにな」と落ち込んでいる中でのギター音なので、すごくむかついてしまったというわけなのです。
(あと迷惑しているのはうちだけじゃない。こっちが正義、と思ってしまっている節もあるかも。)

でも…一歩引いて考えるとおかしな話で。
なにに対してわたしがイライラしているか掘り下げて考えてみると、ギターの音そのものではないはず。
だって本来ならばわたしはきっとギター音にイラつかないはずだから。
わたしがイライラしてるのはきっと「うちはあなたたちのせいで我慢しているのに!!!」という理不尽さ。

目の前にある「ギター音」という現象は同じはずなのに、「理不尽」が加わっただけでこんなにもイライラしてしまうわたし。
なんかそうやって客観的になったら少しおちついて、イライラもかなり減少。

イライラしたってもったいない。だっておんなじギターの音だもの!
管理会社に言って対応してもらう!!!と憤ってましたが、やめます。笑
冷静になれてよかった。

でもまだまだ愚かな人間なので、ここで吐き出すことだけさせてください。笑

はやく新しいおうちできないかな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?