見出し画像

2024年にやりたい50のこと

こんにちは!
都内で働く会社員mochiです。

今日は「今年やりたい50のこと」についてお話します。
習慣の1つとして毎日日記をつけていることもあり、
(たまに書くのを忘れてしまう時もありますが)
大晦日には1年を総括し、元旦に振り返りを踏まえて
今年の目標ややりたいことを設定するのが私の恒例行事になっています。

子供の頃からではなく社会人になってから始めたことなのですが、
きっかけについて少し説明すると…

もともと好奇心旺盛な性格なので、
常に頭の中は「これやってみたい!」で埋め尽くされているのですが、
社会人になると仕事に費やす時間が必然的に多い分、
取り掛かれずに時間だけで過ぎてしまった…なんてことがありました。

仕事以外のやりたいことももっと挑戦したいと思い、
限られた時間を有効活用し、より充実した日々を過ごせるよう、
1年間でやりたいことを年始にリストアップ、
そこから各月に落とし込んで取り組むようになりました。
そうすることで、達成するためにはどうすればいいのか、
自然と逆算的に考えられるので、挑戦できることも圧倒的に増え、
仕事もプライベートも満足度がぐっとあがってます。


ここまで前置きが長くなりましたが…
私が今年立てたやりたいことを一部お話したいと思います。
今年は【仕事&スキル】【趣味&好きなこと】【生活】の
3つのテーマに分けて50のやりたいことを組み立てました。

【仕事&スキル】
今年はキャリアでかなり変化がある1年になりそうので、
仕事で達成したいことや長期ビジョンを見据えた自身のスキル向上と
役職を意識した周囲への働きかけ方を踏まえた行動目標を設定しました。

スキルでは、まず中国語をビジネスレベルに、
同時に英語の勉強やり直しを重要度の高い目標としました。
中国語に関しては緊急度も高いため、
3月までに交渉できるレベルまでに一気に引き上げるべく、
月、週別までと細かく落とし込んで着実に達成できるよう組み立てました。
英語も今年中には必要になりそうなので、衰えたスキルを取り戻します。
(大学が国際系だったので、授業がENGLISH ONLYだったり、留学をさせてもらったりとかなり勉強していたのに情けないですね…)

行動目標においては、今年からと言うわけでなく仕事をする上で
これからもずっと心がけたいことになります。
社内で憧れる上司の行動を見てきて素敵だなと思ったことや
会社からポジティブに評価してもらえた内容になります。
それは、
「自分に厳しく周りに優しくあること」
「謙虚な姿勢を忘れず学びをとめないこと」です。

立場が変わったり、業務に携わる期間が長くなると
どうしても経験に頼って物事の良悪を判断してしまいがちになりますが、
憧れる方は揃って、周りの意見を柔軟に受け止めているのが印象的でした。
その姿を見て私自身も意見や意思は持ちながらも、
周りの意見や新しい情報を必ず受け取るようにし、
そこから自分の意見をじっくり再考した上で判断を下すようにしています。

そして、入社以来ずっと意識しているのは、
高い視座をもって(失敗しても許される若手のうちから)果敢に挑戦することです。
これは会社と上司のおかげではありますが、自分の強い意志と行動次第で、若手でもかなり大きなことに挑戦させてくれる風土があるので、
上司の仕事を奪っていく気持ちでかなり場数を踏んだことが今のキャリアにもつながっていると考えます。
これからも自分が挑戦したいことは声に出して、
そのためにアピールできる実績やスキルを粛々と積み上げたいと思っています。(笑)

【好きなこと】
ここは本当に些細なことがほとんどです!
自分好みにコーヒーに出会う、四季を感じるイベントをする…
30代に近づき美容にも力が入るので、
髪の毛の艶を維持する、美白ケアを怠らないも含みます。
冒頭でお話したように好奇心旺盛なので、
この項目が圧倒的にリストの数が多いです( ◠‿◠ )

【生活】
かなり抽象的なテーマではありますが、
家族と定期的に会う、親孝行をたくさんする、朝活を継続する、
できるだけ自炊を心がける、資産を増やす仕組みをつくる等、
日々の暮らしを少しアップデートしてくれるようなことにしています。

今年は仕事を特にエンジンかけて頑張りたい年なので、
ボリューム割いて書いてみました(笑)
ここで宣言すればやるしかないですね!!!!
毎年毎年が最高の1年を更新できるように2024年も全力で楽しみます!

みなさんの今年やりたいことはありますか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?