見出し画像

韓国アイドルグループONEUSの魅力について


こんにちは。

現在千葉大学工学部デザインコースに通うデザイナー志望のうかと申します。
今回のnoteは大学の人も、ライブなどで知り合ったTOMOONさん、まだ会ったことのない人たちも読むかもしれません。

ONEUSは2019年にRBWからデビューした、韓国の6人組アイドルグループです。
このnoteではONEUSの魅力について私の視点から語ります。

ファンじゃない人にも読めるようにしてあります!(多分)

ONEUSのロゴ


Twitterの大学垢は@uka0023
TOMOON垢は@3t_tk

なので、ぜひぜひフォローお願いします!
TOMOONさんであればフォロバいたします!

TOMOONさんはプライベートでも現場でもお会いできるようなお友達募集してます♡


まずは用語の説明から。

TOMOON ・・・ ONEUSのファンの名称

ファンサ ・・・ ファンサービス。ファンに手を振ってくれたり指ハートをしてくれたり。ファンが受けるサービス。

リリイベ ・・・ リリースイベント。ONEUSは5月にミニアルバムを発売するので、そのイベントのことです。CDを買うと特典券がもらえ、メンバーと2ショットを撮れたり、サイン会に参加することができます。 詳細はこちら


ただ語るだけではなく、なぜこんなにも素晴らしいのか?気になりすぎて、文字に起こしたくなりました。
あくまでも終始私が考えて打っている文章なので共感するのもヨシ、そこはちゃうやんと思うのもヨシです。
とあるオタクが余韻に浸り過ぎた結果、アウトプットがしたくなり書き始めたものなので…。

私はONEUSの他に、
SEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER(TXT)、TREASURE、ENHYPEN、NCT、ASTROなどが好きです。

ぶっちゃけ大御所ばっかりなんですが、KPOPにハマった順番はASTROの次にONEUSって感じでした。
だからONEUSがなぜもっと有名にならないんだろうと毎日疑問に思ってます。こんなに実力があるのに…
KPOPにハマったのがそもそも3年前とかなので、その辺は深く語れないので割合します。

まずはONEUSをハマったきっかけから。

2019年からたまたまiTunesで流れてきてONEUSの曲の良さに惹かれ、音楽だけ聴いていました。
2020年くらいにMVを見始めてえっ?!メンバーもダンスもかっこいいじゃん!となり本格的にハマりました。
でも、音盤なども買わずずっとiTunesとYouTubeで音楽とMVを再生しまくる日々。
2022年4月24日に行われるライブまではこんな感じでした。

ライブに行ったらガラッと変わったんです…何もかも

ライブ(コンサート)に行かないと気が付けない魅力って本当にたくさんあるんですね。

ライブに行くまでと行ったあとに変わったことを挙げます。


ライブに行く前 → ライブに行ったあと

・メンバーって本当にいるんかな? → まじでいた… という感覚

・ファヌンくんが特にかっこいいかも → 全員かっこいいやんけ…(そしてオルペンとなる)

・グループとして好きだな → メンバー1人1人が見たくなる。好きになる。

・曲がいいな〜(家のスピーカーorイヤホンから聴く) → 曲がいいな〜くらいでは済まされない、やばい(生で踊るメンバーを見ながら歌声を聴いたとき)

他にもたくさんありますがこんな感じです。

特に初めて生で見たときの衝撃は一生忘れません。

あんまり映像だとわからないもんなんですね…魅力って

私が気付けていなかっただけかもしれないので、
少なくとも私は気になったグループは絶対に直接見に行かないといけないな、と思いました。

特にイドくんが一番印象が変わりました。

正直ビジュアル面では、セブチのジョシュアとかONEUSのファヌンくんみたいな、目がくりくりのアイドルが大好きだったのですが
イドくんのような韓国イケメン?の魅力にようやく気が付きました。遅いですよね叱ってください。

ライブのときに双眼鏡を通して見ていたんですが、もう顔に浮かび上がっていた汗と美しい顔にやられました。

韓国のアイドル全般に言えることだと思うんですけど、ステージに立つアイドルってほんとに肌がきれいだし、歯並びもきれいでどの角度からも完璧に美しいんですよね。

ほんとにギャップのすごいメンバーが多い…


改めて、ライブを見たときのメンバーについても1人ずつ。

・ファヌンくん

まじで二次元

センターで踊っているときの"主人公"感が半端ないです。

私鋼の錬金術師が大好きなのですが、大きい人たちに囲まれて真ん中で勇敢に戦うエドワード・エルリックみたいな、小さいながらにも強い!っていうギャップにめちゃくちゃ惹かれるんです。
ファヌンくんはそんな魅力がありますね、ライブのときに身長いじられてプンプン怒ってたのもめちゃくちゃかわいかった。
なのに曲が始まるとめちゃくちゃかっこよくなるっていう。

あと表情管理が神です。

お目々が大きいからなのか、めちゃくちゃ表情の変化がわかりやすいしまるでディズニー映画のCGのようでした。

ダンスの力強く踊るところは、顔をキュッとしてちょっとしかめっ面になるのがめっちゃ良いです。かっこよすぎます!

指先、つま先まできれいに踊ります!ほんとに。
体幹とかもすごいんだろうなあ。

・ソホくん

アイメイク、良い!

歌がうまい。肌綺麗。
歌って踊っている時と喋っているときがマジで別人です。

今回のライブのビジュアル、全員かっこいいんですがソホは黒髪が大優勝してました。

肌の白さは際立つし…完全に私の好みですがソホはブリーチよりも黒髪がめちゃくちゃかっこいいと思いました。
髪の長さと前髪の分け方も神でした。

なのにトークの時間はめっちゃ可愛くなるんですよね、、本当に同じ人?

LINE LIVEの1時間14分位からの、ヨギカジニダ!(ここまででした)みたいなことを言ったとき、かわいいいい!ってなりました
それをイドくんがいじりまくってるのがもうめちゃくちゃ面白い。
その時のLINE LIVEアーカイブはこちら

デジモン好きで秋葉原に行くところもめっちゃ良いですよね…(語彙力なくなってきた)
あと私はソホと同い年なので、なんとなく親近感が湧いてしまいました。

・ヨンジョさん(RAVN)

つり革つかんでるらしいね。笑

最年長だからなのか、単に体質なのかわかりませんが一番汗がすごかったですね。笑

ヨンジョさんも実際にお目にかかるまであまり興味がなかったメンバーなのですが、今となってはリリースイベントで2ショット会も行って2ショットを撮影してもらったり、サイン会にも行ってサインももらったし、bubble(アーティストと交流する月額制のチャット)にも一番先に登録したくらい好きなメンバーです。

実物のほうがかっこいいですね彼…!MVとかだとクールな表情ばかりなんですけど、実際はよく笑うし優しいお兄さんって感じでめちゃくちゃかっこいいです。

私からすると唯一のお兄さんメンバーなので、オッパー!と呼びたくなりました(呼んでいませんが)

あとヨンジョさんは作曲のセンスが天才です。
彼の作曲した曲は、ONEUSのLIGHT USというアルバムにも収録されています。
 Hero という曲です。iTunesであればこちらから聴けます。
YouTubeはこちらから。

この曲めっちゃ好きで、調べたら作曲がRAVNでびっくりしました。

ヨンジョさんはSoundcloudというアプリでも曲を作って配信していました。
最近は配信していないのかな…?
SoundCloudで配信している曲も全部本当に良いのでぜひぜひ聴いてみてください。

特にこの曲が大好きです。
Listen to Best Part by ⊕9 RAVN on #SoundCloud

 ヨンジョさんの作る曲って、眠れない夜とかにぴったりです。
眠れないときにONEUSのValkyrieとかBBUSYEOとか聞くと、普通にテンション上がってオールしそうになるので…笑 (リンクはYouTubeへ飛びます。)
この前、ヨンジョさんのSoundCloudを聴いていたらいつの間にか寝落ちしていました。しかもリリースイベントの前日で楽しみで眠れなかったときなので、相当催眠効果あります。

本当にヨンジョさんの作る曲が好きすぎて、それを伝えたいがために当初行く予定がなかったサイン会に行きました。
SoundCloud好きですかー?とか聞かれましたが、テンパっていてやり取り覚えていません…つらい。

・イドくん

イケメン…

先述しましたが、実際に見てみて一番印象が変わったメンバーです。

リリースイベントのときに2ショット撮影会も行ったのですが、間近で見てみるとイケメンすぎてびびります。

178センチってめっちゃでかいな…友達にもいるのにあんなでかかったっけ…身長逆サバ読みしてる?って感じでした。

身体をすごく鍛えているみたいなので余計ガッチリして見えるのかな。

しかも声が低すぎてかっこいい…喋ってても歌ってても安定して低い声で、アニメや漫画にいたら一見つめたそうなクールな先輩って感じだけど中身はめちゃくちゃ温かい人って感じですね。
というかほんとにアニメからそのまんま出てきた人みたいでした。笑

クールなのにメンバー同士で話しているとよく笑うし、めちゃくちゃ笑顔が可愛くて魅力的なメンバーだなぁと思いました。

・シオンちゃん

ビジュよすぎ

表情がコロコロ変わる感じではなかったので一見塩?かと思いきやファンサがすごかったです。
色んなところを見てハートを飛ばしたりとか、不意にいろんなことをしてくれるので心臓撃ち抜かれました。

シオンちゃんって宝塚とかに出ていてもおかしくないくらい綺麗な中性的な顔をしているなって思いました。

アイメイクが映えそうなきれいな目をしていました。
髪の毛がふわふわしていてかわいかった!

マンネなのに一番大人びている印象を受けました。笑

・ゴニくん

おめめがきれい

実物めっっちゃでかかったです。笑
ゴニくんも本当に身長181くらいなのかな?ゴニくんもリリースイベントのときに2ショットを撮ったのですが、背が高すぎてすごい見上げた記憶があります。
私の親が182くらいあるのですが、同じかそれ以上あったように感じました。
でも厚底は履いてなかった気がするし…ONEUSに会うと感覚バグりますね

身長めっちゃ高いのに顔は可愛らしくて、言動も可愛らしくて、甘い歌声だからギャップがすごいです。
目が大きくてキラキラしていて、ゴニくんに会えばすべての人がマイナスイオンを浴びたように癒やされると思いました。

ライブのときも、周りをよく見ていてすごく気遣いのできる人なんだろうなぁと思っていました。

ほんとに歌声がきれいで、手足も長いのでダンスが魅力的です。

ライブだけでなくリリースイベントに行ってからの印象も含めて書いてしまいましたが、こんな感じでした。

メンバー全員に共通して言える素晴らしいところは、TOMOONを本当に大切にしているなと思わせる行動をしているところです。

トークの最中でも目線を動かしては手を振ったりしてくれて、ファンサがすごかったです。

このように、メンバー1人1人にも魅力がたっぷりなのに、音楽だけを聞いてばかりで深く知らなかった自分に腹が立ちました。

次は、そんなONEUSの好きなところを紹介します。

~ ONEUSの好きなところ ~

○ラップラインもちゃんと歌う、ボーカルラインもラップする

例えばイド君のAirplaneのサビ、ファヌン君のA Song Written Easilyのラップ。

こんな歌うのもラップも両方うまいアイドルいる??
いっぱいいるんだろうけど、ONEUSはめちゃくちゃ上手いとおもってます。

役割を完全に分担させない、万能なアイドル大好き。

○コンセプト

TOMOONなら言わずもがな…

コンセプトが毎回神です。

いい感じにダークなんですよね毎回、毎回ってわけでもないけど

特定の層にぶっ刺さりそうなコンセプトを毎回かましてきます。

BBUSYEOみたいなポップなコンセプトもめちゃくちゃ良いし、A Song Written Easilyみたいな儚い感じもめちゃくちゃ良いです。

BBUSYEOのロゴ
A Song Written Easily


また、韓国の伝統文化っぽい感じのLUNA:月下美人LIT:가자もめちゃくちゃいいです。日本では作れないものなので、韓国っぽさが出ていてとてもいい。

LUNA:月下美人
LIT(カジャ)

あとはやっぱりONEUSといえばダークな感じのコンセプト。
Twilightとか、一番伝わりやすい言葉でいうとヴィジュアル系っぽいイメージの雰囲気ですよね。

Twilightのロゴ。V系好きには刺さる


Valkyrieもですが、こんな感じのコンセプトが一番ONEUSっぽい!と私は感じます。歌詞もいい感じに厨二病っぽい(言い方)感じのが多くて、私は大好きです。

Valkyrieのロゴ。刺さる~!!


曲とコンセプトが毎回ちゃんとマッチしてるし、歌詞とも衣装ともメンバーのメイクや髪型、歌声とも完全にマッチしてるんです。

これはメンバーがコンセプトを根深く理解してるからなんだろうなーと思っていて、デザイナーの卵としてメンバーから学ぶことが多すぎて勉強になってます。

コンセプトって本当に大事。

○デザイン

これは割とKPOP全般に言えるのですが、
まじでデザインがすごいです。

コンセプトがしっかりと決まっているからデザインも綺麗なものになるんだろうなと思ってます。

CDジャケットとかも、メンバーの集合写真バーーン!じゃなくて毎回きれいなグラフィックなんですよ。

CDジャケット

CDとかアルバムを集めたくなります。リリックカード(歌詞ブックレット)とかもオシャレすぎて素手で触りたくないくらい。

アルバムのパッケージデザインや、パッケージの素材などもこだわり抜かれているので、当然値段も少し高いのですが
音源だけを売り飛ばそうとせずにアルバムをいろいろなものが詰まった1つの作品として売り出そうとしているのがわかります。

ほんとに素晴らしいです毎回。

自分の大学にいるソウル国立大学出身のグラフィックデザイナーの教授もいっていましたが、韓国のグラフィックデザイナーはほんとに競争率が高く人気なんだそうですね。

韓国のグラフィックデザインってすごいなー。と感じました。

魅力や好きな部分は挙げだすとキリがないので、本当に好きな部分を大きく挙げさせていただきました。

少しでもONEUSの魅力を伝えたく、このnoteを書きましたが、
ここまで読んでみて少しでも興味を持った人はぜひぜひYouTubeや各種音楽アプリでONEUSを聴いてみてください!

ONEUSのYoutubeはこちら、オフィシャルTwitterはこちら
日本版オフィシャルTwitterはこちら

すでにTOMOONの方は読んでくださりありがとうございました。
共感した部分などあれば、ぜひぜひメッセージなどもらえたら嬉しいです♡

また6月と7月にもファンミーティングが決まっていますね。
こんなに短い間隔でまた、ONEUSのみんなとTOMOONさんたちに会えるだなんて死ぬほど幸せですね…!

来月にはミニアルバム TRICKSTERの発売も決まっていますね!

学ラン×パンク天才すぎる…


タワレコの詳細はこちら

横浜で行われたリリースイベントの2部もYouTubeに載せています。 →コチラ

ONEUS MVの一覧はこちら

私のおすすめの曲一覧(Youtubeの再生リスト)はこちら

これからもONEUSのみんなを応援していきたいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?