見出し画像

ムンク展@東京都美術館

はい、ムンク素人のわたしが鑑賞してまいりました。
さっき行った展示、速攻で感想をまとめるスピード感大事ですね。

感想目次・ノルウェーの人だったの?・とにかく暗い・世紀末芸術について

ノルウェーの人だったの?
パリかなんかの方だと思ってました。北欧の厳しい環境(日本で言うと青森あたり)から生み出されたセンスなのかも。共産圏のような影を感じますね(笑)ますます北欧に行ってみたいです。

とにかく暗い
人生前半の作品がとことん暗い印象です。(母や姉など、身内の死が続いたそうです)こんなに不安で暗くて、どうしてここまで人気があるのか?ゲルニカみたいな反戦を訴えるメッセージ性があるでもなく。漠然とした不安のかたち。普遍的に誰もが持っているからなんでしょうか?

世紀末芸術について
その後読んだ書籍に、「世紀末には病んでいることが賞賛されていた。病んでいることが天才であるように思われていた」のような記述があり、これはわからなくもないというか、いやむしろわかる!と思いました。説明できない狂気とか闇のパワーってすごいですよね。自分がとことん凡人だと認識させられます。あと、吸血鬼をモチーフにした作品があって、世紀末ってオカルトなんかもやっぱり流行るんだなと思いました。(我々世代で言うとアルマゲドン)

ピカチュウでなくミミッキュでした。。。