ここがヘンだよイギリス〜丸一年過ごしてみて〜

イギリスに越してきて昨日で丁度一年になりました。
そこで!日本と比べて感じた違和感を思い出せる限り、箇条書きにてどんどこ出していきたいと思います。
日本の生活と比べると、ここがヘンだなあと思う一方で、こちらの方からしたら日本人ここがヘンだなあと思うわけで、お互い様なんですけどね!
独断と偏見です!


日常生活編
・バスが平気で来ない、来ないと思ったらいきなり来る
・バスの停留所でバラバラに待っているのに、いざ乗るときは停留所に来た順で乗りがち
・電車はちょくちょくストが起きる、予定立ててると狂う
・街の外に出ると大体羊、たまに馬
・街中はゴミ箱が結構な数置いてあるのに道にはゴミが散乱している
・犬飼ってる人多い、めっちゃ犬散歩してる、そして大型犬パターン多い
・どこでもわりとスマホの充電ができる
・子連れにめちゃくちゃ優しい、めっちゃ話しかけられる
・スーパーの食品はやたらデカいor量が多い
・食品1kgあたりの値段が全て表示されている(義務らしい)
・牛乳の種類は3種類
・知らん食材多い
・りんごの種類多い
・パンの種類多い
・スーパーのパンでも焼きたてクロワッサンとかはクオリティ高い
・基本大体物価は高いが紅茶とバターは安い
・スパイス、ハーブがどこのスーパーも豊富
・クッキーとドーナツはどこでも売ってるイメージ
・お菓子系全部甘い
・とりあえずニイハオって声かけられがち
・アジアスーパーは独特の匂いしがち
・多国籍だから世界のレストランには困らない
・しかし日本のレストランは9割方日本の食事は出てこない
・レストランの料理の量がデカい、そしてそれをみんなシェアせずに食べる
・レストランだと子供用にほぼ必ずクレヨンと塗り絵を出してくれる
・メニューを出してくれるけど知らん英単語および食材が並びがち、メニュー見たところで分からん
・割引きが自動計算じゃない場合、ほぼ間違いなく正確に割り引いてくれない
・忘れた頃に食事出てきがち、みんな待つ、ひたすら待つ
・ちょっと歩けばカフェ、カフェ、カフェ
・歯ブラシのヘッドがデカすぎ問題
・どこの洗面所も手洗い場で流れる水は大体熱湯
・薄着、冬なのに半袖半ズボンのおじさんとかいる
・半袖半ズボンなのに上にダウン羽織ったりしてる
・子ども向けのキャラクターが可愛くないものが多い、やたらリアル追求されてる
・太陽が出てる時間が短いのでビタミンDをサプリで補給するらしい
・しかし小雨のパターンが多いので傘はささない人も多い
・サッカーの日の盛り上がり方エグい
・雨さえ降ってなければ外でお酒飲みがち
・浴びるようにお酒飲みがち
・そしてひたすらお酒飲んで、つまみはほとんどない
・パブでやたらクイズイベントやりがち
・晴れたらBBQやりがち
・ガーデニングに力入れがち
・自転車はスポーツタイプばかり、ママチャリみたいなのほぼ存在しない
・そして自転車爆速で走りがち
・危ない兄ちゃんは自転車でウイリーしがち
・RとLの発音が違うだけで伝わらない、汲み取ってもらえない
・とは言え各国から人が来てるからみんな一癖ある英語話しがち
・そして何をそんなに喋ることがあるのかってくらい雑談好きが多い
・風邪程度では医者にかからない
・予防接種はいきなり日時が告げられる
・クリスマスの盛り上がりエグい
・クリスマスになったら大体ミンスパイ
・お祝いは何かっちゃあカードを渡す


学校生活編

・登下校はキックボードか自転車を使いがち
・下校時にお菓子食べまくり
・何かあるとお菓子配られがち
・やたらダンス
・運動会がゆるゆる
・誕生日パーティー盛大にやりがち
・子どもの食事、栄養偏りがち
・行事の連絡がギリギリに来がち
・制服はあるのに、赤い服を着る日とかワンポイントで何かを着ける日とか服に関する決め事が多い、そしてその連絡もギリギリに来がち
・手紙少なめ
・各学期に個人面談が必ずある
・何かあればダンス
・テレビ番組見せがち
・そしてダンス、ダンス、ダンス
・部活はない
・代わりにアフタースクールクラブなる緩めのクラブはある、部活みたいにガチじゃない
・何かと"くじ"やりがち
・先生とのやり取りがラフ
・ベースがポジティブ、褒めることを率先して伝えてくれる(娘の年齢のせいもあるかもしれない)
・めっちゃ好き勝手工作させてくれて、それを必ず家に持ち帰らせる
・やっぱりダンス

今パッと思いつく限りのものを並べてみました。
多分まだまだ出てきます…笑

来てみないと、住んでみないと分からないことっていっぱいありますね。せっかくですからこういう違いを目一杯楽しんでいけたらなと思って日々過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?