まずは自己紹介

はじめまして、ラーメン食べたいです。

2023年の夏よりイギリスの某地方都市へ引越し、それからは夫と当時4歳の娘と3人で生活をしています。

元々私は「海外で暮らしてみたい!」どころか、「海外旅行に行きたい!」なんていう願望は皆無で、「一生日本から出なくていい、いやむしろ出たくない」という考えの人間でした。何ならいまだに考えは変わってません。新婚旅行ですら本当は国内旅行でゆっくり済ませたかったタイプの人間です(夫の強い希望に折れ、その時初めて海外旅行をしました)。
その為、期間限定とは言え海外移住なんてものはまさに青天の霹靂、できることなら単身赴任で行ってきてくれないかと思っていました。

では何故移住することになったのか?ですが、ざっくり言えば夫の海外留学に帯同する為です。夫本人の意思ではなく(当然それもありますが)勤務先からの命を受けて留学が決まりました。
ということで私たちが住んでいる某地方都市は日系企業があるような町ではなく、日本人街のような場所もありません。つまり日本語が通じるようなエリアも皆無。上記の理由で勿論勤務先の人間もいるわけがなく、家族全員とも友人知人はゼロ。右も左も分からないまっさらな状態で異国の地に放り出されることになったわけです。
またあくまでも就業目的ではなく学業目的での渡航のため、年一の帰省の為の費用など出してもらえるはずもなく行ったが最後、学位を取得して日本に戻ることになるまで帰国の切符は手に入りません。どうしても戻りたければ自費にて帰省となりますが、この円安のご時世(2024/6/28現在、£1=約¥203)でイギリスで生活するのもやっとな状況、帰国費用の捻出などできるはずもなく…おそらくこのまま全てが終わるまで日本への帰国をすることはないと思われます。ああ帰りたい。

ということで海外への興味が一切なく英語もさっぱりできない人間が、子を連れて日本人がほとんどいないエリアで暮らしていっている事実を書き残してみたく、noteを稼働してみました。
こういう気持ちを持った人間ですので、基本的に視点が後ろ向きになっていると思いますが悪しからず…。ただ勿論、楽しいことや興味深いこともいっぱい出てきましたのでそれも書き残していけたらと思っています。

ちなみに名前は移住してからずっと持ち続けている願望です。日本人が喜ぶようなラーメンってあまりないんですよね…ああラーメン食べたい。

そんなわけでいつまで続くか分かりませんが、不定期に記事を更新してみたいと思っています。
次からは今から約一年前まで遡って、起こった出来事を少しずつ書き進めてみます。
お付き合いくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?