大きなショック@パーティー

2022年9月からイギリスの田舎町に約1年間交換留学しているあつです。日々気づいたことや、開発学を学んでいる視点から見たイギリスの様子、またヨーロッパやインドの知り合いが多いので、彼らのことなどについてを綴っています。

今日は表題の通り、パーティーでの出来事を書きたいです。忘れないうちに書きたかったので、部屋に帰ってきた夜中の2時30分にこれを書いています。(こちらは夜が長く、パーティーは夜中というべきか朝というべきか3時30半まであります。その代わりといっては何ですが、朝の動き出しが非常に遅いです。イベントや授業に至っても11時から始まることが多いです。)


上の話はさておき、私は先日大学の大きなパーティーに参加しました。かなり大きいもので、いわゆる移動遊園地のようなものが来ていて、ゴーカートとディズニーランドにありそうなぐるぐる回るような乗り物に乗りました。かなり楽しかったですが、体調が悪くなりました笑

その後、他の場所に行くとサイレントディスコというゾーンがありました。これは個人個人でヘッドフォンをつけて、主に複数の音楽を自分で選んで聞き、大きなテントの中でダンスをしたりして盛り上がるものです。説明するとなぜか表現がかたくなってしまいますが、まったくそんなことはありません。ググると色々な楽しそうな画像が出てくるので見てみてください。


事件はそこで起きました。私もイギリスの音楽を全然知らないながらも友人たちと一緒に楽しんでいました。時刻は夜中の2時でした。みんなお酒も回ってパーティーも後半戦です。ただ、ヘッドフォンの数には限りがあるのでそれを持っていない参加者もいます。そこでなんと

僕のヘッドフォンが後ろからさっと取られたのです!

気づかないうちに僕の頭からヘッドフォンが消えており、大変驚いたと同時に、僕はどうすることもできずサイレントディスコなのでその場にいてももう何も楽しくありません。音楽はヘッドフォンからしか聞くことができないからです。その場を立ち去り寮に帰りました。

道中、これだからアジア人は舐められるのではないかと思いました。その人がどのような狙いをつけてヘッドフォンをとったかは知りませんし、根拠など1つもありませんが、夜中の2時まで残っていたアジア人は当時すごく少なかったです。こちらにいるヨーロッパ人は大変背が高く、おそらく僕の頭の高さがちょうど彼らの手や腕の高さと同じくらいだったのでしょう。

正直あまり良い気分はしませんでした。ですが、そこでもし言い返したりしたら、すごく盛り上がっているパーティーが台無しになってしまいますし、取り返しのつかないことになってしまったら自分の留学そのものが脅かされてしまいます。

でも僕は決意しました。今後同じようなことが自分の身あるいは身の回りの人の身にあったとしたら、絶対にそこで終わらずそれを解決するということです。


少しシリアスな投稿になってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?