見出し画像

ThamesPath#1 Oxfordとテムズ川

テムズ川沿いに延々と続く遊歩道、それはテムズパス(Thames path)です。
テムズ川の上流はCotswoldsから下流はロンドンまで、総延長は300km近くあります。

テムズパス案内図

私の住んでいた街のReading(レディング)では中心部にテムズ川が流れていて、川沿いは公園になっていていい感じでした。反対側に用事があると橋を渡らないといけないので渋滞しやすいのは困るのですが。

本日は、その一部OxFord付近を紹介します。

テムズ川沿いの倉庫

テムズ川は今ではのどかなレクリエーションの場でしかありませんが、もともと水運の時代では物流の大動脈だったのです。鉄道ができるまでは水運は重要な交通機関として産業を支えました。


レガッタの練習

学生さん達がレガッタの練習しています。Oxfordから少し先のHenly-on-Thamesでは大会があるのですね。イギリスでは上流階級的なスポーツですね。

onsely lock

川沿いには水運の名残でLOCKと呼ばれる運河の水門があります。なだらかと言え高低差があるのでテムズ川では随所にLOCKがあるのです。

Oxford市内の風景

市内にはテムズ川の支流も流れています。

テムズ川とNarrow boat

Oxfordへの交通 
さすがにロンドンから川沿いに歩いていくには遠すぎるので交通機関を紹介します。
UKの交通機関に対しての一般的なアドバイスとしてUKでは土日は変更、運休がよくありえるので必ず各交通機関のWebsiteでチェックしてね。

鉄道  
London Paddington(PAD) からOxford(OXF)までFirst Great Western Railwaysで1時間程度~1.5時間程度
別ルートではLondon Marylebone(MYB)からChiltern Railwaysもあります。
停車駅や所要時間は同じルートでも各列車でまちまちなので鉄道会社のWebsiteでお目当ての時間帯の列車の時刻表や停車駅を調べてね。特にイギリスの鉄道は土日はEnginnering work(保守作業)で運休やバス代行輸送となることが多いです。

バス (COACH)
たぶんHeathrow空港から直接Oxfordに行くにはCOACH(高速バス)が一番なのかな。
すいません、このバスはあまり使ったことがないので事情が分かりません。
Oxford市内は鉄道駅ではなく、より中心部よりのバスターミナルに到着するはずです。
https://www.nationalexpress.com/en/destinations/oxford/heathrow-to-oxford

自動車 
ロンドンからA40でOxfordへ
M4を使う場合はNewburyでA34に乗りかえ、北上してOxfordへ
Oxfordの市内は車の駐車が困難なのでPark & Ride に駐車して市街地へはバスで向かうのがおすすめ。
https://www.oxford.gov.uk/parkandridesites