見出し画像

2024.7.13 笑顔で楽しまん会を開催

7月13日に、七尾市田鶴浜地区で住民同士の交流イベント「笑顔で楽しまん会」が開催されます。このイベントは、避難所の閉鎖と仮設住宅への移行が進む中で、新たな人と人とのつながりを築くために計画されました。私たちユナイテッドかながわ(UK)も、このイベントを支援し盛り上げます。

イベントの目玉の一つは紙芝居です。地元の昔話や教育的な物語が取り上げられ、子供から大人まで楽しめる内容となっています。紙芝居は、地域の伝統や文化を共有する素晴らしい方法であり、参加者全員が楽しみにしているプログラムです。

また、モルックというフィンランド発祥のアウトドアスポーツも行われます。モルックは木製のピンを倒して得点を競うシンプルなゲームで、老若男女問わず楽しむことができます。このゲームはアウトドアイベントやパーティーで人気があり、初めての参加者でもすぐに楽しめるのが魅力です。

さらに、流しそうめんもイベントの一部として提供されます。夏の風物詩である流しそうめんは、子供たちにとって特別な楽しみとなるでしょう。流れるそうめんを箸で掴む体験は、参加者同士の交流を深める良い機会となります。

UKのメンバーはイベントを支援し、地域の方々との交流を楽しみながら、イベントを盛り上げる予定です。イベントの準備段階から地域の皆さんと協力し、成功に向けて取り組んでいます。このようなイベントを通じて、地域の絆をさらに強め、共に前進するための基盤を築いていきたいと考えています。

「笑顔で楽しまん会」は、ただ楽しむだけでなく、避難所生活から新たな生活への移行期において、地域の結束力を高める重要な役割を果たします。ご都合のつく方はぜひご参加ください。これからも私たちは地域の皆さんと共に、さまざまな活動を通じて支援を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?