見出し画像

自分にぴったりの一台を見つける方法 はじめてのカメラ選び📸

こんにちは、ストリートフォトグラファーの上田けい子です!
カメラを始めたいけど、何から手をつけていいかわからない...
そんなあなたに送る、自分にぴったりの一台を見つける方法、はじめてのカメラ選び講座の始まりです!



二眼レフに憧れる

最初の悩み:何を買えばいいの?

カメラを始めようと思った瞬間、「何買えばいいの?」って頭の中が「?」だらけになりますよね。
ネットで「初心者向けカメラ」なんて検索してみても、どれもいいし、どれも難しそう...
友達に聞いてみても、みんな違うこと言うし...さらに混乱!
そして決まって聞かれるのが「何を撮りたいの?」という、なんとも答えにくい質問(笑)


「なんとなく」でOK!

でも、安心してください!「なんか面白そう」「かっこよさそう」...
そんな理由だけでも全然OKなんです!
実は私も「なんとなく面白そう」ってだけで始めちゃいました。
ここだけの話、そういう人の方が後々カメラにどハマりする気がします(笑)


私の初めてのカメラ選び

私が最初に買ったのは、NikonのD5500という初心者向けの一眼レフカメラでした。
なぜNikon?それはただ一つ、相談に乗ってくれたカメラマンのTさんがNikon使いだったから!
それだけです(笑)


じゃあ、何を買えばいいの?

答えは...「なんでもOK!」
え?そんな...って思いました?大丈夫、こう選んでみてください:

  1. 大きな家電量販店に行く

  2. カメラ売り場をうろうろする

  3. 気になるカメラを片っ端から触ってみる

  4. 「これかも!」と思うカメラを見つける

  5. でも、まだ買わない!

赤い車に惹かれて

お試しレンタルのすすめ

そのカメラの名前をメモして、ネットなどでレンタルできるところを探してみてください。
見つかったら、1日くらいレンタルしてみましょう。
そして、何も考えずにバシバシ撮ってみる!(オートモードでOK)
上手く撮れなくても全然問題なし。
大事なのは、使ってみてどう感じたかです。
「へただけど楽しい!」そんな感想が出てきたら、そのカメラ、アリかもしれません

影が作り出すアートにうっとり

いよいよ購入!でも予算は余裕を持って

カメラ以外にもSDカードや予備バッテリー、三脚、レンズなど、いろいろ必要になるかも。
なので予算はちょっと余裕を持った方がいいです。
もし予算がきつければ、型落ち機種や中古も検討してみてください。

少しでも気になったら、とりあえず撮る📸✨

さぁ、撮りまくろう!

カメラを買ったら、あとは撮りまくるだけ!
まずは楽しむことが一番大切です。
そして、「もっといい写真が撮りたい!」って思った時が、次のステップに進む時。
その時はまた、新しい冒険が始まります!


ガラスの写り込みを使ってセルフポートレート📸✨

おわりに

カメラの世界って、本当に楽しいんです。
みなさんも、一緒に素敵な写真ライフを始めましょう!





『夢とか うつつ -FANTASY TOKYO-』Kindle版販売中です。
Kindle Unlimited会員は実質無料です。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!