見出し画像

いま考えてること感じてること

週末に防波堤で海を見ながら昼ごはん食べることが多い。海が近いのはいい。海はいつもいるからなお、いい。

駅を降りたらすぐに魚屋さんがあって3月の解禁の日からイカナゴを売り出していた。当初は1キロ3000円だったが先日見たら1キロ1200円。少し大ぶりになってきたイカナゴだからかかなり値段が下がった。

友人と一緒に釘煮つくってみよっか!となり2キロ買ってノーマルタイプと山椒タイプで作る。身が大きいからかすこし崩れてしまったがそこそこうまくいったように思う。実家の時は母がよく作ってくれていたが不漁になってから手に入らなくて作れないと言っていたな。

ザラメの500グラムを1日で使い切ったのはドキドキした。これすんごいカロリーだろなぁと。

友人とできたての釘煮を土鍋で炊いた白米に混ぜておにぎりにした。海を見ながら食べると本当に美味しくて、おいしいなぁと何度も言う。一度ブレイクに明太子おにぎり食べて、またイカナゴのおにぎりに戻る。やっぱりおいしい。

大量にできたイカナゴは、実家と兄家族とおばあちゃんに送る。試しに作って美味しかった米粉のクッキーも一緒に入れて、クール便で送る。なかなかいい値段だったが喜ぶ顔を思うとそんなことどうでも良くなる。

遠い海の向こうで戦争になってるのに僕は呑気にイカナゴを買って、釘煮にして、海を見ながらおにぎりを食べる。馬鹿げていて、何をしてるんだろうかと悲しくなる。

歴史や政治などどうでもよくないが、どうでもいい。あーだこーだと話す暇があれば今あなたの横にいる人を大切にしてほしい。僕は今、僕の周りにいる人を深く愛することに徹したい。自分が親に深く愛されたように、僕も誰かを深く愛していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?