見出し画像

こども食堂の可能性 参議院議員三宅伸吾代議士の訪問

4月27日のこども食堂では、認定NPO法人むすびえ・湯浅誠さんのご紹介で、参議院議員三宅伸吾代議士(香川県選挙区・自民党)を、多度津町では唯一のこども食堂にご案内させて頂きました。

当日は、開始前の14:30にお越し下さり、小さなお子さんからお年寄りさんまで集う私ども多世代交流形のこども食堂を実際に体験して頂きました。

こども食堂にわざわざ遠方よりお越し下さり、現場を肌で感じてくださったことに感謝しております。

江戸時代に建造された蔵を改修したてつや食堂には当日は40名以上の皆さまが多度津町内外からお越し下さりました。

私どものこども食堂では、地域の内外の方々を集うという「本来出会うはずのなかった人」同士が自由に交流することでお互いの活力向上に繋がっています。また歴史的建築物を活用することで、地域への愛着意識を育むこともできているように感じています。

多度津町では重要伝統的建造物群保存地区選定に向けた動きが加速しており、こうした建築物の活用の仕方、あるいは新しい福祉のスタイルの提案は、こうした動きを後押し営みになるものとも確信しております。

むすびえの湯浅さん、また三宅議員さんには、香川県内でもたくさんあるこども食堂のなかでわざわざ私どものこども食堂を選んでくださったことに感謝するとともに、開所から1年ちょっとしか過ぎていないひよこのようなこども食堂ですが、参加される皆さまの福利増進に向けて、まずます頑張っていかなければならないとも決意しております。

政府は、こどもの居場所づくりやこどもの可能性の開発にこれから力を入れていくとの報道も続いております。

三宅議員さんの国会や政府での活躍をお祈りするばかりです。

この度は、本当にありがとうございました!

氏家法雄/独立研究者(組織神学/宗教学)。最近、地域再生の仕事にデビューしました。