見出し画像

君たちはどう生きるか

今日は多度津町立多度津中学校の第69回運動会に参加させて頂きました。

およそ1カ月前に入学された新入生の皆さまの勇姿を拝見することができとても嬉しくなりました。

テーマは、

山〜困難を乗り越えて 広がる可能性~

校長先生はそのことを「自己実現」と表現されていましたが、中学生の皆さんと手を携えて新しい町を作っていければと思います。

今日はありがとうございました。

君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。それを忘れないようにして、その意味をよく考えてゆくようにしたまえ。
(出典)吉野源三郎『君たちはどう生きるか』岩波文庫、1982年。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,926件

氏家法雄/独立研究者(組織神学/宗教学)。最近、地域再生の仕事にデビューしました。