見出し画像

【自己紹介】番外編01_三姉妹のママは副業ゼロスキルで月収50万円稼げるのか?

改めて、そしてはじめましてとなります、WAKANA.Uです。気軽にワカナ ユー、もしくはワカナとお呼びください。
さて普段はドジャースにまつわる記事を投稿していますが、なぜただの主婦がよく知りもしないドジャースの記事をあげて(ただ単に大谷翔平ファン)、そしてこういった自己紹介を書くに至ったかを赤裸々に書き殴ってみようかと思います。
そう、まるで私の日常は、24時間365日のサーカス公演のようなんです。そんなWAKANA.Uの世界へようこそ!


元不動産のプロが、今は家庭のプロ(?)に

かつては某有名不動産会社で約10年間、バリバリの営業マンとして働いていました。お客様の「理想の住まい」を見つけるのが私の使命って感じ。でも今は我が家の「理想の家計」を見つけるのが私の使命になっちゃってます。

現在は子育てをしながら、週4で9時半から16時半まで不動産会社でアルバイト。朝7時に出勤する夫を見送り、そして小学校に通う長女を見送り、そしてまた次女と三女を保育園へと送りながら出勤して、なんやかんなやデスクワークして買い物して夕飯作ってると、「えー?もうこんな時間!!」ってなっちゃって・・・。いわゆる短時間勤務って、あっという間なんです。

我が家の主役は、元気いっぱいの三姉妹!

我が家の構成は今年45歳になる夫。そして8歳、6歳、4歳の三姉妹がいてワタシという家族構成。
そんなうちの子たちったら、エネルギーが有り余ってて。もしこのエネルギーを電気に変換できたら、きっと東京都全体の電力をまかなえるんじゃないかしらとも思えるほど。

軽く紹介させていただくと、長女は小学2年生。勉強よりもダンスが得意で、音が鳴ればそこで踊る。いわゆる「フラワーロック」のようなものです。

フラワーロックを知るものはいるのか?

次女は年長さん。好奇心旺盛で、「なんで?どうして?」攻撃が止まりません。そして末っ子は年中さん。switchを片時も離すことはありません。

こんな毎日が運動会とお笑い番組を足して2で割ったような騒がしさ。でも、この賑やかさがたまらなく愛おしいんです。

夫は転職したけど…家計は「転落」!?

さて、ここからが本題。最近、夫が転職しました。40代半ばにして新たな挑戦!素晴らしいことですよね。でも…お給料が大幅ダウン。「えっ、そんなに!?」って感じです(涙)

でも転職した理由が明確にもう一つあります。

賑やかで幸せな日々に、突然の試練が襲いかかったんです。
それは今から4ヶ月前、長女が川崎病とMIS-Cを併発しました。最初はただの風邪かと思って、でもなかなか治らなくて嘔吐を繰り返し、脱水気味にもなって。それから命に関わる重篤な状態に陥り、人工呼吸器まで付けることに…。

あの時の恐怖は今でも鮮明に覚えています。娘の小さな体に無数の管が繋がれ、心臓のモニターの音が病室に響く中、私たち夫婦は祈ることしかできませんでした。「お願い、生きて」その一心で日々を過ごしていたんです。

それから奇跡的に娘は一命を取り留めました。でも、この経験は私たち家族の価値観を大きく変えたのです。

家族の絆を選んだ夫

この出来事をきっかけに、夫は大きな決断をしました。週末も祝日も休めない仕事を辞め、家族との時間を優先できる会社に転職したんです。

「家族の笑顔が見られる時間が欲しい」

そう言った夫の顔は、今でも忘れられません。給料は大幅ダウン。でも、私たちにとっては何よりも大切な選択でした

ただ住宅ローンは35年。まだまだ返済は始まったばかり。そして、毎月のランニングコストを計算すると、なんと赤字に!「え、これって私たち、毎月借金してるってこと?」って感じです。

主婦からスーパーウーマンへの変身を目指して!

というわけで、私が副業をして家計を守ることに決めました!不動産のプロだった経験を活かして、何か出来ることはないかなぁって。もちろん夫も協力してくれる。

でも、正直なところ、不安でいっぱいです。子育てと仕事の両立って、本当に大変。でも、「ママがんばれ〜!」って、子どもたちの声が背中を押してくれます。

さてさて、じゃあ副業どうするかってなった時に選んだのが「ココナラ」。
今や誰もが知っているこのプラットフォームで、私もひと稼ぎしてやろうと意気込んで登録しました。

まぁ、ちょっとデザインをかじったことがあったので、「CANVAで広告チラシ作れます!」なんて自信満々にアピールしましたよ。ちなみに「副業でいくら稼ぎたいかって?」なんて聞かれたら、心の中で「月50万円!」とつぶやきながら、ひたすらキーボードを叩いてプロフィールを作り込みました。

…でもね、現実はそんなに甘くない!登録してみたものの、全然注文が来ないんです。あれれ?みんな私の才能に気づいてないのかな?なんて思っていたら、なんと私以外にも同じような「チラシ作れます!」って人がゴロゴロいるじゃありませんか!

そこで、目標月50万円の夢を叶えるために、いろんな案件に「やります!」って手を挙げてみたものの、またしても現実の壁にぶち当たる。「ごめんなさい、今回は他の方に…」のような通知にため息ひとつ、またひとつ・・。

でもここで諦めたら、子供たちにも示しがつかない!「這い上がっていく」のが本当の醍醐味であって、これは物語になると。ココナラの荒波を乗り越えて、なんとか注目を集めて、月50万円を目指してがんばっていきますよ!三姉妹の母、今後の戦いに乞うご期待というところ!

ちなみに、YouTubeにも手を出していて、今はただひたすら「ラーメンを食べる女の子」を作るべく励んでいます。
・・・ちなみに、なぜ「ラーメンを食べる女の子」かというと?
それはですね、可愛い女の子は見ていて飽きないし、ラーメンも好きだからです。この選択は迷走しているかもしれません(笑

まとめ

これからは、主婦として副業に挑戦する様子をたまーに、メインはドジャース記事(だってドジャース関連が楽しいから)。そして何より、我が家の愉快な日常もいつかブログでシェアしていきたいと思っています。

また、世の中に蔓延る「これやったら一撃で何百万!」なんてものはないんだろうし、何か目的が違うとも思っている。いわゆる、お金持ちになりたいんじゃなくて、でもたまには安楽亭とかで上カルビも食べたくて、そのために誰かに雇われて稼ぐお金じゃなくて、要は、自分のスキルでお金を稼ぎたいって思ったんです。

そんな母親の姿を、時には笑い、時には涙。でも、最後はきっと笑顔で乗り越えられると信じて。

ということでみなさん、これからよろしくお願いします!
一緒に笑って、時には泣いて、そしてまた笑い合えたら嬉しいです。

ちなみに次は「vo」について書きます。
たんなるイラストレーターじゃダメなんでしょ?

それじゃまた明日、ドジャース記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この投稿は私が働いている現場のスタッフへ届けているメッセージです。もし共感をいただけたのであれば幸いです。