見出し画像

【147】伊豆月ヶ瀬梅林で梅狩りしてきました 2023.6.3

雨に煙る月ヶ瀬梅林

1 今年は大雨

 例年行っている伊豆月ヶ瀬梅林の梅狩りは今年は6月3日からになりました。ところが2日は台風2号の影響で大雨となり3日も午前中は引続き大雨の予報だったので、昨日電話して確認したところ、「予定通りやります。カッパを着てきてください。」という回答でした。どうしようかなとも思いましたが、ここは競争が激しくて初日の午前中にはめぼしいものはあらかた取りつくされてしまうので、ずぶ濡れ覚悟で行くことにしました。

2 流石に人出は少なかった

 8時開園のところ8時10分位に着きましたが、例年と比べると全然少なかったのですが、すでにかなりの車が停まっており、急いで受付場所に行ってカゴを借りて梅林に向かいました。雨はかなり降っていましたが覚悟のうえで摘み始めました。

雨に濡れた梅の木 

3 梅狩り

鈴成りの梅の実 9:12
嵐で落ちた梅が散乱

 梅林の梅には見事な実が鈴成り、さっそく摘み始めました。
 上下のカッパは非常に防水効果が高くよかったのですが、梅を摘むために腕を上げるとその手を伝って雨水が袖の中に流れ込んでくるのまでは防げず、脇の下までびしょびしょになりました。
 一時間半位かけて、大粒なのや食べやすい中くらいの実、それに小梅も少し採って終わりにし、受付に行って重量を計り袋詰めにしてもらい、お金を払っておしまいです。
 車まで運んでいただいて恐縮でした。 

 梅林には、嵐で吹き落された梅が大量に散乱していて、農家さんに聞いたら、そういうのは回収するのだけどとても追いつかないという話でした。
 できるだけ踏まないように、状態のよいものは拾うようにしたのですが痛々しい限りでした。

 家に帰りついたら雨は上がっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?