見出し画像

【155】夏の恵み:アンズ、ブラックベリー、インカベリー 2023.7.22

 暑い日が続きますが、プチ果樹園ではスモモ、ブルーベリー、プチトマトなどが引き続き収穫できています。
 知人からアンズをいただいたり、果樹園には、ブラックベリーやインカベリーが実ってきたりしていて夏の恵みに感謝しなが過ごしています。

1 アンズ


 知人から送っていただいたアンズは一粒60g位あり大粒です。
 皮ごとガブッとかじって生食しても美味しいですし、冷凍して砂糖でシロップを抽出し3-4倍に薄めて氷を入れると爽やかな飲み物になりますし、干してドライフルーツにしたりして色々試して楽しんでいます。

綺麗なオレンジ色に熟した信州産のアンズをいただきました

2 ブラックベリー

 今年は元気に実を付けていたブラックベリーが真っ黒に熟してきました。見るだけで楽しいです。

ブラックベリー

3 食用酸漿(ほおずき)ゴールデンベリー(インカベリー)

 2年前くらい前にネットで見つけ面白いなと思って苗木を購入して植えていた食用酸漿:ゴールデンベリーがなんとか枯れずに冬を越えてくれて、今年は沢山花を付け実を成らせてくれました。
 ゴールデンベリーは南米ペルー原産で栄養価が高く、古くインカ帝国の時代から食べられていたことからインカベリーとも呼ばれています。

食用酸漿インカベリー美味しいです

 日本のホオズキだと袋の部分が熟すと緑から赤色にかわりますが、インカベリーは写真のように枯れたような薄茶色になり、ポタポタおちてしまいます。それを拾って開いてみると中の実は薄い黄色です。
 食べてみると甘酸っぱくてかなり美味しいです。
 本当はもっと赤くなって味の方ももっと甘くなるのではないかと思うのですが、よくわかりません。

 毎日暑いのですが、昼間は窓を開けておくと涼しい風が入ってくるのでエアコンをかけなくても全然大丈夫で過ごせます。
 かえって夕方になるとパタッと風がやみ暑く感じます。
 昼間は海から陸に風が吹き、夜は陸から海に風が吹くという、海風、山風なのでしょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?