見出し画像

【71】樹上完熟のスモモ「太陽」 2022.9.5

スモモって真っ赤ですごく美味しそうなのですが、買って食べてみると、酸っぱかったり、硬くてガリガリだったりで、期待外れでがっかりすることが多くないですか?
まだ早いのかなと思って、追熟させようとしばらく放置しておいても、なんかシワシワになってきて、やっぱり硬くて甘くなってくれず、残念なままで終わってしまう。

でも、これを樹上で自然に落ちるくらいまで完熟させると、とろける様に柔らかく甘くて、全然別物になるのです。

実は庭に「太陽」を植えたのはかなり前のことで、大きくなって毎年木一杯に花が咲くようになったのですが、全然実を付けてくれず、何が悪いんだろうと思っていたら、なんとスモモは「自家不和合性」があって他品種の木から花粉をもらわないと実を付けないということに3、4年前くらいに初めて気づき、あわてて他の品種の苗木を植えたのです。それがようやく少し花を付けるようになり、そのお陰か、今年は「太陽」が5個くらいですが実を付けてくれました。
 
来年はもっと沢山なってくれることを大いに期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?