見出し画像

【開始】UJDマガジンをメンバーシップにて開始いたします

こんばんは、UJDのやさいです。お待たせしました、いや、お待たせしすぎたのかもしれません。UJDマガジンをnoteのメンバーシップ機能を使用して本日より開始いたします。

1ヶ月300円です。以下のページのから申し込みください。9/10になりましたら表示されます。なお、まだコンテンツはありません。明日アップロード予定です。


ただ、上記図の通り先日お伝えしていたものから変更がありますので、以下で説明させていただきます。

noteのメンバーシップとして発足することについて


先日の記事ではnoteのマガジン機能を利用して音声コンテンツ等を配信することを考えておりましたが、以下のデメリット・メリットを考慮してメンバーシップ機能を利用することにしました。

①マガジン機能は個別に記事を買えてしまう

マガジン機能だと、記事ごとに有料設定をせざるを得ない発覚しました。この場合、2カ月ごとのマガジンを購入した人以外でも特定のコンテンツのみを購入できる人が出現します。つまりマガジンを買わなくても、面白いと思ったコンテンツのみ購入できます。

基本的にはUJDラボや転ばぬ先の杖などで基本的な価値観や思想を共有し理解しているUJDメイトの皆さん向けのコンテンツを配信していこうとしておりましたので、全く思想が異なる人が容易にアクセスできるとなるとどのように解釈されるのかが不安です。

もちろん、有料記事をとても手が届かないような値段設定にすることで実質的にマガジンを購入していただくことも可能なのですが、その有料記事を悪意ある方に切り抜かれた場合のレピュテーションリスクも考慮するとそのようなこともできないと判断しました。

そもそも、先の記事にて述べたように収益化が目的ではなく、あくまで平時のUJD活動の際の活動費用の確保を目的としておりますので、マガジン以外にも個別に記事を売れて収益化がしやすいという仕組みがあまりそぐわないというのもありますが。

もともと500円/2カ月としておりましたので、メンバーシップ利用に伴い、大体それに近しい300円/1ヶ月とさせていただきます。

②メンバーシップ機能が意外に柔軟で使い勝手が良い

今回はスタンダードプラン(月300円)のみで開始いたしますが、今後ニーズ等を考慮してさらにコンテンツを拡充したスペシャルプランなども作成できたりします。

また、メンバーシップ限定の掲示板も使用できます。例えば、突発的な企画やお試し企画などX(Twitter)では公開しづらいイベントについてメンバー内から参加希望を募れたり、それこそジャッジ稼働の際に気になった点の質問なども簡単にできるかと思います。

加えて、オーナーによるメンバーの退会も可能です。収益化を第一とはしておらず、よきコミュニティの形成を企図していますので、仮にコミュニティにとって不適合と我々が判断する方がいらっしゃる場合に排除できる選択肢が我々に保証されます。そうそう行使することは想定しておりませんが、万が一です。

以上の機能は、UJDの活動を応援してくれる人たちとのコミュニティ形成に適っています。

音声配信のコンテンツについて


先日の記事にてもいくつか例を紹介しましたので、まずはそのアップデートをご説明します。

・ジャッジコールとしてよくある事例に対するペナルティの考え方と現状復帰の方法についての議論検討する「例えばUJD」→サンプルは下記でご確認ください。

・大型大会の配信で耳目を集めた事例について改めて振り返る「ジャッジリプレイ(仮)」→こちらも近日収録予定です。

・灯台元暮がポケモンカードのQ&Aでは載りきれなかった細かい論点について公式にお問合せした件について解説する「灯台元暮の誰が気にすんねん!」→こないだ録りましたが、思った以上に自分が細かいところまでポケモンカードのQ&Aのロジックを詰め切れてないなと考えさせられました。おすすめです。

・大型大会で活躍するジャッジゲストを呼んだ対談企画等
→先日、UJDのあごおにさんと、やさいのビジネスパートナーであるトイさん(@101pokeca)とで対談を録ってきました。編集次第今月より配信予定です。

・新弾発売のカードリストではカバーしきれないタイミングで世に出るカードについても1枚1枚解説する「転ばぬ先の杖mini」
→サンプルはこちら。

https://note.com/ujdujdujd/n/n1582649baf87

・マガジン購入者限定の質問箱を設置し、UJD会員からの稼働時における悩みや事例に対するモヤモヤを募集し、解決する「UJD会員からのお悩み相談(仮)」
→これはメンバーからの相談があればすぐにでもやりたいと思っています。相談メンバーの音声は特定できないようにエフェクトかけまくろうと思っています。

また、会員限定コンテンツとしては転ばぬ先の杖のアーカイブも乗せようと考えております。ZOOMにて録音したものをそのまま分割なりして載せるだけですが、参加できなかったメンバー向けに置いておこうと思います。

これ以外にもまだまだ構想段階のコンテンツはたくさんありますし、メンバーシップが始まり次第掲示板でコンテンツ化してほしいもののアイデアをメンバーからも募ろうと思いますのでお楽しみに。

ZOOMでの情報交換会について

8月19日にお試しとして開催しました。

https://twitter.com/UJDmanagement/status/1692170526217957503?s=20

やさいが世界大会でジュニアカテゴリーのジャッジとして稼働しましたので、その経験を踏まえた情報交換会を、普段からよくUJDのイベントに参加している人のみを招待して開催しました。
結論としてとても良い雰囲気で終えることができました。普段から参加してくれているメンバーと、久々に顔も出しながら表立っては話しづらい内容についても話すことが出来たり、議論出来たりしました。参加者の感想は「#横浜を楽しみにYOKOHAMA語り」で検索してみてください。

今後もこの特性を生かし、SNSやDiscordなど誰に見られているかもよくわからないところで発信しづらい内容についてメンバーと意見交換ができる場として機能させていきたいなと考えております。今僕が目下やりたいのは、シティジャッジ稼働時の情報共有と、イカサマ摘発事例会です。

最後に

長くなりましたが、いよいよ発足します。はじめのうちは試行錯誤で運営も走っていきますので、どうかメンバーの皆さんの温かいご声援とご支援をよろしくお願いいたします。
9月はCL横浜もあり、新弾の発売もありで忙しい月ですが、来月から開始するシティリーグの準備の一助となるコンテンツを発信していきたいと思います。

9月11日(月)19時から参加申請開始です。

やさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?