見出し画像

新レギュレーションに取り残されてしまったVMAX11枚を調べてみた!

こんにちは、UJD運営です。
本日お昼にワイルドフォース・サイバージャッジのカードリストが公開され、いよいよ新レギュレーションの足音が近くなってきました。

1月26日よりスタンダードレギュレーションより変更が生じます。具体的には、Eマークのカードが1月26日以降のスタンダードレギュレーションでは使用できなくなります。



ソード&シールドシリーズを体現するVMAXのポケモンの大半はEマークのカードであり、FマークからはVSTARポケモンが登場したので、「もうVMAXポケモンなんて見ることはないのだろう…」と思うのは早計。

VMAXポケモンは、VMAXクライマックス(2022年の再集録パック)以降も、まだ登場してます!まだいるんです!

(クライマックスの、後…?)


今日は、競技シーンではめっきり姿を見せなくなってしまったVMAXポケモンについて、新レギュレーションでもまだ使用可能なものを1分で紹介していこうと思います。

では新しいところから見ていきましょう。みなさんは11体言えますか?

【1月20日追記】ちくわ陽炎さん(@kagerou5296 )にご指摘いただき、以下を修正しております。ありがとうございます。

・VMAXを10体→11体
・ボスゴドラVMAX、キングラーVMAX
・ピカチュウVMAXの追記

①ブリムオンVMAX


(VSTARユニバースより)

VMAXクライマックスにて初登場となった、最後のキョダイマックスポケモン。ビートの切り札ポケモンであり、最後ともなったのでテキストに期待が寄せられたが、蓋を開けてみればなんとも絶妙なテキストだった印象。

②レジエレキVMAX


(パラダイムトリガーより)

初期のミライドンデッキはレジエレキVMAXをベンチに並べる型が流行っていた。新レギュレーションでもその強さは健在で、特にジーランスの登場により見直される一枚かもしれない。

③キュレムVMAX


(パラダイムトリガーより)

レギュレーションからさるぢえのヤレユータンが落ちて以降、あまり見られなくなったカードの印象。新レギュレーションでは、暗号マニアの解読が登場することである程度実践レベルまでいけるか。

④デオキシスVMAX


(VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス)

登場後のスパイクカップにてとーしんさんがアルセウスデオキシスを使っていたのが記憶に新しいがその後は競技シーンからは見ていない。

⑤ゼラオラVMAX


(VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラより)

直近のCL京都にてベスト8になったアルセウスゼラオラ空ピカのデッキにも1枚入っていたようですね!最近だともっともHotなカードかもしれません。

⑥メルメタルVMAX


(Pokémon GOより)

アルセウスメルメタルデッキでいつぞやのCLで配信卓に残ってた人がいたような記憶。新レギュレーションでは、メタングの登場でもしかすると実用レベルまで待ってけるかも?

⑦カイリキーVMAX


(タイムゲイザーより)

マジでバトルシーンで見たことがないですが、新レギュレーションではセイジ先生の登場で輝くか?!

⑧ヒードランVMAX


(スペースジャグラーより)

お前…生きてたんか…

⑨キングラーVMAX


(スタートデッキ100より)

つい先日のシティリーグでアルセウスキングラーアローラロコンがベスト8になってました。しかし侮るなかれ、後攻1ターン目にセイジ先生を使って泡祭りを打つことが可能に。

⑩ボスゴドラVMAX


(スタートデッキ100より)

灯台元暗に指摘されるまで僕も忘れていたカード。こちらもアルセウスとの組み合わせで海外の自主大会で成績を残したことがあった記憶。メタングの登場でこちらもワンチャンあるか?

⑪ピカチュウVMAX


コロコロコミック2022年1月発売号

筆者もレビュワーも忘れていた一枚。応募者全員サービスでしたね。

まとめ

いかがでしたか?こうやって改めて見てみると魅力的なカードがたくさんありますね!新レギュレーションでのさらなる活躍に期待が膨らみますね!

ではでは


宣伝



UJDラボでは以下の活動を行っております。以後お見知り置きを。ジャッジ稼働において基本的には痒いところに手が届くコンテンツを発信しております。
①新弾転ばぬ先の杖
UJDラボでは定期的に「新弾転ばぬ先の杖」を開催しています。本記事で興味を持たれた方はぜひご参加ください。オンラインイベントですが、気軽にご参加いただけます。


今晩です。



②UJDマガジン
新弾転ばぬ先の杖でUJDラボに興味を持っていただいた方向けのメンバーシップです。稼働ジャッジが知識の面でも、メンタルの面でもレベルアップができるような音声コンテンツを配信しています。

一つ注意点として、クローズドなコミュニティを運営する関係で、一見さんはお断りしております。参加条件としては、一度新弾転ばぬ先の杖に参加いただくことになっておりますのでよろしくお願いします。

文責:やさい(UJD運営)
校正:灯台元暮(UJDサポートメンバー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?