見出し画像

そう簡単に癒えない傷 ホ・オポノポノ実践家族の子育て




そう簡単に癒えない傷



SITH ホ・オポノポノの実践家族の子育て



そう簡単に癒えない傷は
クリーニングし続けるしかない






アイスブルー





心から他人に心を閉ざすほどに…
心がズタボロになっている時

ただ静かにクリーニングを続ける




アイスブルー




バタフライエフェクト





アイスブルー





地球のどこかで誰が泣いてる
その影響はどれくらいどんな形で
この地球に現れるのだろうか…




アイスブルー




私のこの絶望も心の痛みも
クリーニングをしなければ
なんらかの形でまた地球を
傷つけてしまうのだろう




アイスブルー




わからないけど…



バタフライエフェクト




アイスブルー




きっとそういうことなんだろう





アイスブルー






私はただ自分の責任をとる






アイスブルー






どんなに恨めしい記憶も
許せない相手も
すべて自分の中にある記憶



アイスブルー




ただクリーニングを続ける





アイスブルー





あの時の怒りを
思い出すだけで震えるほどの怒りを






アイスブルー






私はただクリーニング続ける








アイスブルー





子どもたちにもクリーニングを続けることを
みせているけど、
どう受け取るかはその子次第





アイスブルー






上の子はその必要性を私に教えてくれた
下の子はなんとなくやっている





アイスブルー







アイスブルー







アイスブルー





痛かったね

悲しかったね

辛かったね

嫌だったね

許せないね




アイスブルー




アイスブルー





アイスブルー





私のアイデンティティ




アイスブルー





執着が生み出す
恐ろしい盲目





アイスブルー


頑固さが生み出す
狭く小さな現実



アイスブルー



考えるだけで震えてくる
自己中心的な考え


アイスブルー


自分のプライドやアイデンティティ
ちゃんと癒していこう



そんなものたちに囚われて生きるなんて
本当に地獄だ



アイスブルー




ねぇ、子どもたちよ
とにかく自分の心の責任は
自分で取るんだよ





アイスブルー






アイスブルー


写真は私が参って塞ぎ込みながら
クリーニングしていたら、
7歳の息子が作ってきてくれた卵焼き



アイスブルー



※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?