見出し画像

言葉の受け取り方 ホ・オポノポノ実践家族のミニコラム




言葉の受け取り方






このブログを書き始めた頃に…
言葉や文章は読み手によってはまったく別の印象に
変わるってこと 


そんなことが頭をよぎったことがある






アイスブルー





そんな風に毎日発する言葉も
受け取り手によってはとんでもなく
歪んで伝わっていて
びっくりする体験をすることが
最近あった。





アイスブルー





クリーニングできているようで
出来ていなかったかな…



アイスブルー



まずは私自身を癒すこと…



アイスブルー



マジで気持ちの悪い感覚を体験したね



アイスブルー



あぁ、ここまで決めつけで主観で話す人が
いるとは…


アイスブルー




私もそうなってた…?


体験談として話しただけなのに?


アイスブルー


やばっ



アイスブルー



アイスブルー




出会う人には鏡的要素があるよね…




アイスブルー




自分を省みて癒やす必要があるな…





アイスブルー


ある人がこんな風に言っていた。

“親なんだから、
正しく導かないと”って..,


そういいながら、
正しくが何かわからないって…



アイスブルー



ちゃんと知識を全部教えてからじゃないと...って...


アイスブルー


無菌室で育てようとしている様...



アイスブルー



どんな形であれ子供の自由意思を奪うのは...



虐待...



毒親...




アイスブルー



その人自身が知識によって考える正しさ...
そこから見受けられるのは…
何かに追われる強迫観念で…



恐れ 恐れ 恐れ…




アイスブルー


こうも言っていた。
生きるのには、正しい道を歩むには、
思考力=疑う力が必要で人間に必要なのは
知識による思考力だそうだ...


アイスブルー


思考の力で正しい道を歩めると言うなら…
その思考力で過ごしている”今”は
“今この時”は味わうに値する時間なのかな

恐れだらけのようにみえるけど…




アイスブルー



そう恐れ...
あの人は親に勉強勉強って言われたことが
手放せてないから...
いまだに知識、知識と
無意識に勉強モードなのかな...


アイスブルー


学生の頃にいじめられたことを
自分で自分を
癒せてないから...
何度も何度も人間関係でぶつかるのかな...



アイスブルー



あっ、これは私にもいえること...


アイスブルー


気付いたなら、あきらめずに
たとえ途方がない記憶でも
ちゃんと癒そう...
ちゃんと責任とろう...
わたしの心に...



アイスブルー



どんなに足掻いてもこの世にいるうちは
この世で生きるんだよ...


アイスブルー


自分の心の責任も取らないなんて....



アイスブルー





思考こそクリーニング

よいも悪いも
正しいも間違ってるもない…




アイスブルー




人間の創り出した記憶


アイスブルー


その中で一生苦しみながら、
生き続けたいとは思わない…




アイスブルー




この胸の内、今回は
本当にたくさんクリーニングできたな…





アイスブルー


またひとつ私の中にある記憶を
クリーニングできて...よかった


アイスブルー


でも...


山のようなおばけは...


しばらくいいかな...


疲れるから...(笑)


アイスブルー


アイスブルー





※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています

*アイスブルーはクリーニングツールのひとつです。この言葉を唱えながら、一瞬一瞬の自分の気持ちを引いて見つめ、己の今の気持ちをわかりやすくするために活字にし、クリーニングしています。*

ここから先は

0字

ホ・オポノポノを実践している1人の人間です。日々の気付きを書いて、クリーニングしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?