見出し画像

絡まれた…ホ・オポノポノ実践家族の子育て



SITH ホ・オポノポノ実践家族の子育て


いわれもない絡み...



クリーニングしながら生きていると
楽そうに生きていると勘違いされることがある



アイスブルー




クリーニングって楽なことだと思いますか?
現実逃避と思いますか?




アイスブルー





とんでもない!
一瞬一瞬自分の心の中をのぞいて
寄り添う行為は、忍耐が必要だし、
途方もない作業だ。
時には辛すぎで枕に口を押し当てて
叫びながら、クリーニングしたこともある。




アイスブルー




自分の心の中の感情をクリーニングすることで
責任をとっていると表面に現れることは
未知数で...




アイスブルー




先日ホ・オポノポノで現実逃避して、
頭の中お花畑と勘違いされ、
決めつけられて、なかなか辛いなぁと
クリーニングをした。
今もしている。




アイスブルー




相手に勧めたわけでもないし、
私がそんなことをしながら生きていると
軽く話しただけなのに、
なかなかの決めつけ


ああ、またなかなかのカルマの再生きたわ…
何で言われのないいちゃもん
つけられているのだろう…





アイスブルー




これも私の中の記憶




アイスブルー




どう生きたって私の勝手でしょ…




アイスブルー



その言ってきた人の発言を思い返してみると
たぶん相手にとっては
自分が支配していると思っている家族が
私の話を聞いて感化されてしまったから、
都合が悪かったのだろう




アイスブルー




だとしても、そうですか..とはならない




アイスブルー




人との距離感めっちゃ大切にしてるはずなのに
クリーニングだって、してたはずなのに…





アイスブルー





クリーニングしてるからって嫌だと感じることが
起こらないってことでは全然ない




アイスブルー



都度向き合っているのに
こんないちゃもんは本当…


アイスブルー



めちゃくちゃクリーニングの機会をくれた



アイスブルー



子どもたちは言う


あぁ、だから、深入りしない方がいいよって言ったのに…
あぁ、それだから、あの子達暗い顔してたんだね。


かわいそう…に…




アイスブルー




うん、全部クリーニングしよう




アイスブルー




これも遥か昔からわたしが背負ってきた
記憶




アイスブルー




自分の責任として…
クリーニング…





アイスブルー





キツかったね…




アイスブルー





アイスブルー




アイスブルー


※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています

*アイスブルーはクリーニングツールのひとつです。この言葉を唱えながら、一瞬一瞬の自分の気持ちを引いて見つめ、己の今の気持ちをわかりやすくするために活字にし、クリーニングしています。*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?